にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

連休最終日

本日で、お正月休みも終わり…

 

明日から仕事ですね…

 

『年始式』短時間で終わると良いなぁ…

初日から残業したくない…

 

 

そんなワケで本日、連休最終日は…

 

父と母の買い物に付き合っておりました。

 

母上、ご自身の誕生日は、自分でプレゼントを選びたい方なのです。

 

買い物に一緒に行けない人は、事前にプレゼント代を渡しておくという仕組みw

 

我が家では、『プレゼント代』を決めており

その予算にあったプレゼントを渡したり

時間やプレゼント案がない時は現金をプレゼントしておりますw

 

サプライズなプレゼントも嬉しいケド

自身が欲しいモノ、必要なモノを貰う方が使うからね。

 

 

本日は色々買い物したいというコトで、ショッピングモールへ。

 

さすがにレディの買い物には付き合えないと、父は別行動…

 

昼食や帰宅する時は電話する

そんな約束で別れたのですが…

 

なんか、良いタイミングで現れる父…

 

「あん人(母)の買い物コースは決まっているから、(会いたい時はそのコースを)逆に行けばいい」

 

おかげさまで、昼食、帰宅時、一度も電話するコトなく、合流出来ました。

 

 

お昼は、私が決めて良いというコトでしたので

 

 

『親子丼』に!

好きなのよ、親子丼。

 

いつもは昼食の外食だと、麺類やファストフードを選ぶコトが多いのだけど…

 

今は麺類やパン、減らさないといけないから…

 

和食の方が良いのかな?って。

両親も「美味しい!」と喜んでおりました。

 

両親も血圧が高いからなぁ…

今年は、なるべく皆で健康的な食事を心がけよう!

 

 

パンがダメというコトは…

明日からの職場の昼食、どうしよう…

 

パン屋さんでパン買っていたのよね…

選ぶの楽しみだったのに…

 

毎日パンはやめて、おにぎりとか…

お弁当だと揚げ物入ってたりするし。

 

以前、ダイエットで食べていた蒟蒻ゼリーや春雨スープや健康補助食品とかに戻すのも良いかも。

 

…1年間やって飽きてしまって、ヤメたのだけどね。

 

しかし…今回減らしたいのは体重じゃなくて

『悪玉コレステロール』なのよね…

 

どうすれば減るんだろう…

 

とりあえず、母との買い物の間にそういった食料品も買い込みました。

 

明日から職場での昼食も、気をつけながら食べていこう…

 

 

先日、母が母の叔母さんに買った服やらなんやら…

 

叔母さんは…泣いて喜んでくれたそうです。

温かいって…

 

そこまで!?

 

母はサイズが合うように裾上げまでしていったとか…

 

ついでに古いモノ、不要なモノ、叔母さんの家を大掃除して処分したとか…

 

更に壊れていたカーテンレールなどを修理。

 

なんなら庭の剪定まで…

 

うん…そこまですれば、確かに泣いて喜ばれるわねw

 

 

本日は、母の買い物だったケド…

 

品を選びながら

 

上着もう一枚必要かしら?

このくらいの長さなら、裾上げ要らないかも」

 

叔母さんのコトを気にしておりました。

 

 

叔母さん…

母の母の妹にあたる方だとか…

 

つまり私のお祖母さんの妹さん…

 

お祖母さん、早くに亡くなったので、お会いしたコトはありません。

 

父もなんだか、楽しそうに叔母さんちに通っているし。

 

喜ばれると、コッチも嬉しくなるもんね!

 

 

快適な生活環境を整え

健康的な食事をとって

 

皆で元気にまた一年を過ごしましょう!