にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

不要の断食

年末のコト…

 

「健康診断で引っかかってしまって…

かかりつけで行ってる病院が、最近土曜日やってないみたいなので、年明け有給貰います。」

 

姐さん

「お正月休みに病院行けばいいじゃない?

開いてないのなら、他の病院探せば?」

 

出来ればいつも行っている病院の方が良いのだが…

今までの履歴とかも残っているし、慣れてるし。

 

家から近いので、いざ通院となった時は、この病院の方が便利…

 

他の病院より少し長く開いているので

予防接種とか短時間で済むモノなら、会社帰りでギリ間に合うのだ。

 

 

姐さん、良い方なんだけど…

有給に関しては、厳しい。

 

「その用件なら、半休で良いんじゃない?」

「年に5日以上も取るなんて、休み過ぎ。」

 

私の場合は、有給消化も兼ねて休んでるんですよ。

 

あと、年5日は最低限の日数。

有給を20日持っているなら、20日休んでも良いと思う。

 

うちの会社は、ともかく休みが取りにくい体制で…

周囲もそんな考えの方が多いから、余計休みにくくなっているが…

 

おかげで、未だに体調悪くても、忌引でも、出社する方がいたり…

 

「社員増やしたいから、求職中の人にうちの会社を紹介してくれ」

 

年末にそう言われたケド…

だったらまずは、人に薦めたくなる職場にしてくれよ…

 

給与面や施設面の不満も結構聞いたりします。

 

紹介した方が

「この会社に入って良かった」

そんな風に思ってくれるという確信が無ければ、誘えません。

 

 

そんなこんなで

ちょっぴり不満に思いつつ…

 

でも、再検査は早い方が良いのかぁ?と。

 

職場でも

『要精密』の人は早めに病院行ってください。

と、言われたし。

 

友人からも

「実は去年、検診引っかかって、再検査したら手術になった。検診大事!」

と言われたし…

 

かかりつけ医からも

「準備が出来たら朝食抜いていつでもおいで。予約要らないならね。」

 

よし!

明日、行こう!

 

昨日の夕食後(19時)から、飲食せずに本日の午前中に病院に行きました。

 

病院…休みじゃん…

ネット情報では開いてるんだけど…

 

病院の玄関前まで行ってみたケド、いつから病院が開くのかは貼ってありませんでした。

 

そのまま、トボトボと帰宅…

 

せっかく朝食抜いたのに…

明日は、病院開くのだろうか?

 

「もう1つの方に行ってみれば?」

 

その病院はまだ新しい病院で、行ったコトありませんでした。

 

う〜ん…

この病院だと、会社帰りには閉まっているなぁ…

 

でも土曜日なら確実に開いている…

 

電話すると、開いていたので行ってみるコトに。

 

 

お正月明けでかなり混んでると思っていたのですが…

 

めちゃくちゃ空いてる!?

 

と思ったら…

私が最後の一般受付だったようで…

 

次の時間から『発熱外来』の時間帯。

予約が殺到してるとのコトでした。

 

…またコロナ、増えそうだな。

 

 

血を抜くついでに…←

市の方からも『健康診査受診券』が届いており…

 

『肝炎ウイルス検査』に毎年『○』がついているのが、気になっておりました。

 

年齢制限無し(過去に受診歴の無い人)

 

一生に一度、検査すれば良いのかしら?

これも血液検査なのよね…

 

一緒に出来ないかしら?

受付で聞いてみると

 

受付

「出来ますよ。

胃がんのリスク検査』も一緒にやりましょうか?」

 

胃、胃がん

胃の検査て、今から胃カメラ飲むの!?

 

急なコトでかなり動揺してしまったのですがw

 

リスク検査は、血液検査でしたw

胃のコトも、血液検査で分かるのか…

 

 

『初めての病院』

『肝炎ウイルス検査』

胃がんリスク検査』

 

問診やら書く物が多かったですw

 

 

そしてようやく診察へ…

 

先生

「『健康診断』は先月かぁ…

今、悪玉コレステロールの血液検査をもう一回やっても結果はそんなに変わらないと思います。

まずは、食事療法。

そして春くらいに血液検査をやってみましょう」

 

【食事療法】

麺やパンなどの炭水化物を減らす。

(私の場合、今のトコ、米は食べて良いそうです)

 

揚げ物とか油にも気を付けて。

 

 

麺…好きなんだよなぁ…

パン…職場の昼食で食べてるんだが…

 

先生

「この年代の方だと、半分は検診で引っかかる項目ではあります」

 

そっか…上がりやすいってコトかな。

今後は気をつけないと…

 

 

診察後

胃がんリスクと肝炎ウイルスの検査の為の、採血。

 

いつも左腕で採血するコトが多いのだが…

実は聞き手の右の方が、血管が出ているらしい。

 

左で採血が難しい日は、右になる。

 

そして…

先生

「血が止まらない…何か薬飲んでます?」

 

いや…飲んでないです。

 

たまに採血すると、止まらん時があるのだが…

もしかしたら、それっていつも右腕の採血の時かも?

 

『頑張れ〜頑張れ〜』

アニメ『はたらく細胞』を思い出しながら、自身の血液にエールを贈ったのでした。

 

血、止まって良かったw

 

 

健康診断の再検査の血液検査は出来なかったケド、

代わりに市の健康診査が進んで良かったなぁ…

 

しかし…

胃がんリスク検査』は、食事抜く必要無し。

 

多分

『肝炎ウイルス検査』も…

ウイルスの検査だし。

 

 

てコトは…私

朝食抜く必要も、お茶やコーヒー我慢する必要も

 

無かったのでは…?