にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

初期化

今朝、雪が降っておりました。

 

珍しい!

この南国で降るコトは、稀なのです!

 

平地で積もるコトは無さげですが、ワクワクしました。

 

寒いし、強風だけどね…

 

 

昨夜、テレビ欄を眺めながら録画予約をしようとしました。

 

すると…

『録画機器が接続されておりません』

とかなんとか…

 

外付けハードディスクを使用しております。

 

前々から、電源入れたばかりの時はすぐに接続されなかったりしていたのですが…

 

いつまで経っても、接続されないまま…

 

どうして?

コードが抜けかけてるとか?

 

たまに猫がテレビの裏に入って遊んだりするので。

 

でもコードは大丈夫っぽい。

 

抜き差しすると反応もあるので、以前テレビが壊れた時みたいに、接続部分の故障では無さげです。

 

テレビじゃないなら、ハードディスクの方が壊れたのかな?

 

でも抜き差しすると

『新しい録画機器が接続されました。

登録しますか?』

そぅ表示されたり…

 

ただし

『登録すると、フォーマットされ、中のデータが全て削除されます』

 

まだ観てないアニメや映画、特番などいっぱい録画されてるので、削除されるととっても困るんだが…

 

 

設定とか確認すると

どうやら、今まで接続していたハードディスクと、違うハードディスクが接続されたとテレビが思っているようです…

 

これは…

テレビとハードディスク、どっちが悪いのだろう?

 

何回かハードディスクを差し直してみたけど、変わらず…

 

『新しい録画機器』と認識されてしまう…

 

 

今まで使ってきたハードディスクに録画するように設定すると、初期化されデータは消される

 

修理に出したとしても、前のテレビを修理した時のようにデータが初期化された状態で帰ってくるだろう…

 

新たなハードディスクを買って試したトコロで…

このハードディスクの中身が観れるようになるコトも無さげ…

 

 

どっちが壊れているのか確認する為にも、初期化して、再接続してみるのが良いのでは?

 

 

でも…観てない作品がたくさんあるし…

 

いつか観ようと思って撮り溜めしまくった番組…

 

前のテレビが壊れた時に

『撮り溜めせずに観よう』

そぅ誓っていたのに…

 

結局観ずに溜めてしまった番組たち…

 

でも…

『いつか』って、結局観ないのでは?

 

本当に興味があったら、『すぐに』観てたんでは?

 

レンタルでも配信でも観るコトは出来る…

 

返却や配信期間決まっている方が、すぐに観るのでは?

 

 

グダグダ、お風呂入りながら悩みましたが…w

 

思い切って『初期化』しました。

 

 

前回、壊れた時は

なんで、すぐに観なかったのかと、後悔しましたが…

 

今回は…

なんか、肩の荷が下りたというか…

 

前回より、かなり撮り溜めしていたのに←

 

『溜まってきたし、観なくちゃ』

いつの間にか、『義務』っぽくなっていたようです。

 

 

しかし…

出来れば、お正月休み後に壊れて欲しかった…

 

連休中に観ようと思っていたのにw

 

 

初期化して録画機器としての接続の設定をしたら、使えるようになったっぽいです。

 

今のトコはだけど…

 

 

外付けって壊れやすいのかな?

テレビもハードディスクも、まだ買ってから数年しか経っていないのに…

 

 

録画してもきっと観ないで溜めてしまうので←

 

今後は配信やレンタルで、自分の時間がある時に纏めて観ていこうと思います。

 

レンタルするのも、楽しいしね!