にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

クリスマス イブ

イブに皆、私に会いたいと言ってくる。

 

歯医者も保険屋さんも。

 

歯医者さんなんて、今月頭に

「12月の土曜日に空いている日がありますか?」

って言ったら、イブを指定してきたのよ。

 

何週間も前に電話したのにさ!

 

「皆、イブを避けて予約するから、イブが空いていただけでは…?」

 

なんか…以前もイブに歯医者行ったのよね…

 

皆、イブにも歯医者に行きましょう!←

 

 

そんなワケで、歯医者に行ってきました。

 

『ワンコイン受診』のハガキが来ていたので、それを使うコトに。

 

500円で受診出来るのですが、診察範囲は決まっております。

 

いつもは歯の全体をクリーニングしてくれるケド、ワンコインだと前の歯だけ。とかね。

 

代わりに、いつも受けられない

『唾液検査(虫歯リスクの検査)』

『血糖値検査(糖尿病の検査かな?)』

など受けられます。

 

虫歯が無いか、歯周ポケットの深さなどを診察。

 

歯を赤く染めて磨き残しが無いかチェック

 

昔はこの後、怒られながらw 

歯磨き指導(実践)がありましたが…

 

今は歯磨きポイントのアドバイスだけですね。

 

そして、歯のクリーニング。

 

日頃、コーヒー飲むので、着色汚れがついていたらしい…

 

歯科衛生士さん

「コーヒー飲んだ後、うがいすると良いですよ」

 

ナルホド…

やってみよう!

 

今回は、唾液検査はやめて、歯磨きセットを頂きました。(どちらか選択制)

 

唾液検査…

前やったら、唾液出なくて、大変でした…

 

検査用のガムに、味をつけて欲しい…

ブルーベリー味とか←

 

そして…『血糖値検査』

 

歯科衛生士さん

「自分で針刺しますか?それとも他の人に?」

 

テレビで、自身で針を刺して、血糖値を測る病気の子を見たコトがあります。

 

大人の自分が、自分で出来なくてどうする!

 

でも…

少し力を入れると針が飛び出る道具を使うのですが…

 

飛び出る時の「がシャン」て音にビビる…

 

自身で刺す指を決め…いざ!

 

がシャン!

 

…血が出ない

チクッとはしたのに…

 

歯医者さん

「浅かったかな?もう一度する?」

 

道具は、一度しか使えないらしく、新しいのを取ってこようとワタワタしてる…

 

なんとか…血を出さねば…

 

指した指をつまんでみたら、やっと出てきました。

 

「血が、血が出ました!」

 

しかし…

今朝、ケーキ食べたのよね。

 

クリスマスケーキ、1日早く貰ってしまって。

 

昨夜食べきれなかったのを今朝…

 

だって、また今日、ケーキが来るし…

 

血糖値の結果は大丈夫でした!

 

朝、ケーキ食べても大丈夫なんだな…←

 

 

歯医者を無事に終え、保険屋さんとの約束の時間までまだあったので、お店をウロウロ…

 

レンタル屋さんへ…

 

撮り溜めしていたアニメが全部消えてしまったので、続きは原作読んでみようかな。

 

来週からお正月休みだし、今日借りても読めるだろう。

 

久々にコミックをレンタルしたのですが…

 

レンタルする時に入れる袋が…無い!?

 

マイバックに入れるように、変更になっておりました。

 

…マイバックだと、返却する時にどうするのだろう?

 

返却boxとか、そのまま放り込むの?

コミック、ページ曲がったり

DVD、割れたりしないの?

 

こういうバックは、無くして欲しく無かったな…

 

 

保険屋さんにアレコレ相談に乗ってもらい、無事に自動車保険の更新が出来ました。

 

ついでに、他の保険の相談も乗ってもらいました。

 

分かりやすいご説明、ありがとうございました!

 

 

お昼になったので、ご飯を…

 

あ!グラコロ出てる!

 

 

コロッケさくさくで美味しかったです。

 

サラダ用のフォークが『木製』になっておりました。

 

意外と持ちやすかったです。

使い捨てなのが、勿体ないくらい。

 

こういうの使い捨てのは、環境に優しいモノに変えていって欲しいですね!

 

 

そして…帰宅前に

知事選の『期日前投票』へ。

 

『期日前』とかって言わずに

投票期間を1週間くらいにすれば良いのに…

 

最終日だけ『投票最終日』と表現するとかさ?

 

『期日前』に投票すると

投票日に投票所に行けない理由の申請も必要になります。

 

投票券の裏に、記入も必要になるしね。

 

投票率増やしたかったら

もうちょい、気軽に選挙出来るようになった方が良いと思います。

 

 

今回の知事選…

どなたに投票するか、本当に悩みました。

 

立候補者の御三方が

それぞれの得意分野で力を発揮して、一緒にやってくれるのが、1番良い気がしております。

 

ギリギリまで悩んで、名前を書いて投票…

宮崎のコト、よろしくお願いします!

 

 

帰宅して、猫たちにクリスマスプレゼント!

 

 

安定の『猫草』ですw

 

クロがアレルギー持ちで、何でも食べられないのと、ダイエットが必要な子もいるのでw

 

ホントは、猫用ケーキとかが良いのだろうケド…

 

 

しかし

かなり喜んでくれたようで、良かったです!

 

 

皆様にとっても良いクリスマスとなりますように!