職場は今日も寒いんだろうか…
出勤してみると…
今日は、入口入ったトコから温かかったです。
誰かが早めに暖房つけてくれていたようです。
温かさに、ホッとして…
タイムカードの打刻を忘れてしまいました…←
うちの会社、出勤退勤時にカードを機械に突っ込んで、時刻を打刻するスタイルです。
何時に打刻したかとか、1か月分の打刻状況をその場で確認出来るので、自分的には便利ですが…
目視確認で給与計算する事務員さん達は大変だろうな…と。
残業時間とかもチェックしないといけないしね…
最初の会社は
カードをスライドさせて打刻でした。
『今、キチンと打刻出来たかな?』
『出勤』なのに『退勤』設定でカード通した気がする…
たまに不安になりましたw
パソコンで確認出来るんですが、事務員さんのパソコンでしか確認出来ず…
あとカードの磁気が弱って使えなくなったりね…
便利なような、不便だったような…
職場の自席のパソコンを起ち上げると、打刻されるトコもありました。
自動で打刻、便利でしたが…
仕事開始、終了時、パソコン使っていない時もあって…
出張などで、出勤場所が違う時もあったし。
そんな時は手直しが必要でした。
まぁ、自分のパソコンから、自分で訂正出来たのでカンタンでしたが…
セキュリティが厳しくて、しょっちゅうパスワード変更がありました。
社員にも事務員さんにも、便利な打刻機能って無いのかな?
打刻忘れが無く、給与計算がしやすいような…
自分が事務員をやっていた会社は、手書きでした。
社員が紙に出勤退勤時間を1か月分書いて提出。
合ってるか確認するの、大変でした…
しかも、給与計算、前任者が作ったExcelのだったし…
入力も大変…
計算式がズレてないか確認も必要で…
CMでやっている
『顔認証』で打刻とか良さそう…
でも、業務中に外出した時はどうなるのだろう?
早退と認識されてしまうのか?
とりあえず…
明日から、打刻忘れないように気をつけないとね…