にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

打刻

職場は今日も寒いんだろうか…

 

出勤してみると…

今日は、入口入ったトコから温かかったです。

 

誰かが早めに暖房つけてくれていたようです。

 

温かさに、ホッとして…

タイムカードの打刻を忘れてしまいました…←

 

うちの会社、出勤退勤時にカードを機械に突っ込んで、時刻を打刻するスタイルです。

 

何時に打刻したかとか、1か月分の打刻状況をその場で確認出来るので、自分的には便利ですが…

 

目視確認で給与計算する事務員さん達は大変だろうな…と。

 

残業時間とかもチェックしないといけないしね…

 

 

最初の会社は

カードをスライドさせて打刻でした。

 

『今、キチンと打刻出来たかな?』

『出勤』なのに『退勤』設定でカード通した気がする…

 

たまに不安になりましたw

パソコンで確認出来るんですが、事務員さんのパソコンでしか確認出来ず…

 

あとカードの磁気が弱って使えなくなったりね…

 

便利なような、不便だったような…

 

 

職場の自席のパソコンを起ち上げると、打刻されるトコもありました。

 

自動で打刻、便利でしたが…

仕事開始、終了時、パソコン使っていない時もあって…

 

出張などで、出勤場所が違う時もあったし。

 

そんな時は手直しが必要でした。

 

まぁ、自分のパソコンから、自分で訂正出来たのでカンタンでしたが…

 

セキュリティが厳しくて、しょっちゅうパスワード変更がありました。

 

 

社員にも事務員さんにも、便利な打刻機能って無いのかな?

 

打刻忘れが無く、給与計算がしやすいような…

 

 

自分が事務員をやっていた会社は、手書きでした。

 

社員が紙に出勤退勤時間を1か月分書いて提出。

 

合ってるか確認するの、大変でした…

 

しかも、給与計算、前任者が作ったExcelのだったし…

 

入力も大変…

計算式がズレてないか確認も必要で…

 

 

CMでやっている

『顔認証』で打刻とか良さそう…

 

でも、業務中に外出した時はどうなるのだろう?

早退と認識されてしまうのか?

 

 

とりあえず…

明日から、打刻忘れないように気をつけないとね…