にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

大黒柱

持病も無く健康なコトが自慢だった父…

 

健康診断で『高血圧』と診断されたとか。

 

それからは毎日、血圧を測り、薬を飲むように…

 

お煎餅ばっか食べてるからだよ…

最近、太ってきたし…

 

「俺が太ったら、お前に迷惑がかかるとか?」

 

「いざって時に重くて運べんじゃん…」

 

「いや…倒れた時は、その場から動かさずに救急車を呼ぼう…」

 

笑いながらも、そんな会話をしていたのですが…

 

『高血圧』かぁ…

 

母も以前から高血圧で。

なので、身近ではあったのですが。

 

先日の夜

外食して帰宅した後、すぐに布団で寝ていた父…

 

夕食食べた後に、母のリクエストで

イルミネーションが綺麗なトコを巡りながら帰宅したので

疲れちゃったのかな?

なんて思っていたのですが…

 

次の日の朝に

「昨日は帰った後に、めまいがして…」

起き上がれなかったらしい…

 

ついでに母も

「お腹壊して…」

 

ボーナス頂いたので、いつもよりも良いモノをご馳走したのですが…

 

お値段が良いだけで、いつも行くチェーン店でしたが…

 

ホントはもっと良い店に連れていけたらなぁ…

なんて思っていたのですが…

 

ご馳走食べて、体調壊すとは…

 

いつも食べないご馳走を食べて、身体がビックリしちゃったかなw

なんて、笑っておりました。

 

母は

いつも夕食は白ご飯抜きの野菜中心なので、お肉中心の外食でお腹を壊したのかなぁ?と。

 

しかし父のめまいは…

母いわく、高血圧からくるめまいでは?と。

 

元々我が家は、母が作る塩分控えめの食事。

 

なのに、この一年でそんなに悪くなっていたのかな?

 

 

父に何かあったら、どうしよう…

不安になりました。

 

仕事はもぅ引退しておりますが、相談相手になってくれたりと頼りになる父…

 

今も我が家の『大黒柱』なのです。

 

母と家事をしてくれたり、支えてもらっております。

 

いつまでも元気で長生きして欲しいです。

 

無理せず、頑張りすぎず、のんびりと健康に楽しく日々を過ごして欲しいです。