にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

語尾

一人称も、迷走しておりましたが

 

『語尾』は更に迷子中だったり致します…

 

 

元々、敬語が苦手…

というか、そんなにキッチリ日常で使う機会も無かったにゃんたさん…

 

学校生活の上下関係で、それなりの敬語は身に付けた…

 

そぅ思っていたのですが

 

「語尾を『です』にすれば、敬語になるワケじゃないよ」

なんて関東時代、職場の指導員さんに言われたり…

 

あのお方…

敬語や標準語に厳しかったなぁ…

 

「方言直せ」とよく言われてたし。

地元を否定されたようで、淋しかったなぁ…

 

キチンと標準語を話せないと、関東での仕事関係、苦労するので厳しく指導して下さったんだと思いますが…

 

 

LINEとかでも、語尾に悩みます。

 

家族とのLINEでも…

 

方言で話しているので、方言でも良い気がしますが…

 

方言を文章に書くのって意外と難しかったりw

 

語尾とか

〜やっちゃけんど

〜やじ

〜しないよ

 

標準語より長くなったり…

 

家族からも変な敬語とかで、きたりしますね。

特に父w

 

まぁ、方言だと書きにくかったり、分かりにくかったりもするもんね。

 

 

そんなこんなで

ゲーム内チャットは、更に悩みました。

 

元々、チャットとかしたコト無かったし…

 

初めは、チャットのスピードにもついていけませんでした。

 

最初は敬語で書いていたのですが、長くなるし、なんか堅苦しいし…

 

会話のスピードを落とさないように、返信を素早く考えて、素早く文字打って…

 

語尾をどうするかまで、なかなか考える時間もなく…

 

思いつくまま書くと、方言混ざったり…

女性っぽい語尾になったり…(まだ性別明かしてない一人称『自分』時代)

 

そうだ!語尾を決めておこう!

 

悩みに悩んで、コレなら良いのでは!

そぅ思った語尾が

 

『〜なのだ』

でした。

 

バカボンのパパかっ!

と、今なら思うのですがw

 

なんかラクでしたw

 

その後、サブ作って…

自分の中で『サブの口癖』という設定にして、今でもたまに使っておりますw

 

 

今はもぅ…

そこまで悩まずに、自然体でチャットするようにしておりますw

 

なるべく、文章が短くなるようには心がけておりますが…なかなか難しいわねw

 

 

文字だけで伝えるのは、なかなか技術がいりますが、楽しんでいこうと思います!