にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

一人称

自分自身のコトを

『自分』は…

そぅ言うコトが多いです。

 

昔は

『うち』は…

と、言っておりました。

 

方言で『私』という意味です。

 

けっして、グレてるとかギャル語?とかではないw

 

関東にいた頃、上司が

「娘達(上司の)が『うち』とか言い出したら、叩く」

と言ってるのを聞いて、驚きました。

 

温厚な方なので、よほど許せないというコトなんでしょう…

 

「方言で『うち』と言う地域もあるのですよ」

そぅ進言してみたら…

 

上司さんは、少し考えて

「やっぱ娘達が言うのは許せない」

そぅ仰ってました…

 

 

そんなコトがあったせいではありませんが、

関東にいた頃は一応、標準語、敬語を使っておりました。

 

一人称は『私』にしないといけないトコなのですが…

 

長年、『うち』と言ってきたので…

地元で就職した後もね…

 

年齢近い人が多く、上下関係ゆるい会社だったので社内でもそんなにキッチリした敬語とか使っておりませんでした。

 

なので…

なんか『私』とか『標準語』言うのが、少し恥ずかしかったというか…

 

都会に行って、気取ってるとか思われるんじゃないか…とか。

 

んなワケ無いのにねwww

でも、急に長年いた地元から、事前情報無しに都会に放り込まれてね…

 

コッチもいっぱいいっぱいだったというかw

 

あと、周りが男性だらけの職場…

 

なんか、性別で負けたくない…

女性らしさを見せたくない…

 

そんなカンジに考えていた時期でもあって…

 

今度となっては、自分でもちょっと笑ってしまうあの頃ですが…

 

『私』て、男性も使うだろうに…

 

『私』以外でなんか使える一人称ってないものか…

 

悩んだ結果、辿り着いたのが

『自分』

でした。

 

 

それから『自分』を使い始め

地元に帰ってからも『自分』のままで…

 

ネット、このブログやゲームのチャットでも『自分』を使っております。

 

ネットに慣れてなかったので…

どのくらい、個人情報を出してよいのか分からなかったのです。

 

『自分』だったら、性別や年齢とかも分かりにくいかなと。

 

 

でも…

関西では『自分』て、『相手を表す』のに使うコトもあると聞きまして。

 

任侠映画やらで

「やんのかぁ!自分!」

みたいなカンジで言ってるモンなぁ?

 

アレ?なんか違うような?w

 

 

ゲーム内にも、関西の方は多くいらっしゃるようです。

 

『自分』と使っても、話の流れとかから

本人のコトなのか

相手のコトなのか

分かって下さるとは思うのですが…

 

チャットだけでやり取りしてると

きっと、伝えたいコトが100%伝わりきれてないと思います。

 

文章での表現の仕方も違っていたりね。

 

 

だから最近は

『自分』ではなく『私』と書くようにしました。

 

伝わりやすい方が良いからね!

 

 

文章で『私』と言うようになったせいか

話していても『私』と言うコトが増えました。

 

『私』と言ったコトに気付き

未だに、なんだかくすぐったい気持ちになりますw

 

『一人称』

『自分』『私』『うち』をごちゃまぜで使っていたりもします。

 

どれも自分自身のコト

 

自分のコトを誰かに話せるのは

嬉しいコトだなぁ!と思います。