にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

あ〜良かった!

昨日、愛車を修理に出しました。

 

雨漏り箇所を見つけるのには、時間がかかるとのコト…

 

早く帰ってきて欲しいですが、時間がかかってもキチンと修理したいなと。

 

今後も乗り続けたいですからね。

 

代車もお借り出来ましたし、のんびり待つコトにしよう…そぅ思っていたのですが…

 

昨日の午後

ディーラーさんからお電話が来ました。

 

なんと!

雨漏りの原因が分かったとのコト!

 

早っ!

 

お店かなり混んでいたので、原因調査も後日開始になるのだろうなと、勝手にそぅ思っておりました。

 

まさか預けた当日にもぅ、診てくださるとは!

 

預けた時の事情聴取?で、車体後ろが原因ではないか?

大体の場所は検討がついていたようです。

 

雨漏りの原因は

ブレーキランプの裏らへんにある、10✕10くらいの小さな部品の劣化が原因でした。

 

その部品で水の侵入を防いでいたのですが、劣化で防げなくなり…

 

更に、流れてきた水を逃がすトコが砂などで詰まっていたとか…

 

それで、逃げ切れなくなった水が車内に侵入したらしいです。

 

そんな小さな部品が、大きな役割してたのか…

 

しかも部品自体、お安いらしい。

 

そんなワケで

修理代、かなりお安くなりました!

修理の見積金額、ほぼほぼ濡れたシートの洗浄代w

 

シート、前と後ろの席の足元に敷いてあるヤツです。

 

繋がってるから、結構大きいんだろうなぁ…

 

 

修理終了は、交換部品の到着とシートの乾き具合で決まるとか。

 

乾き具合は天気次第…

日干しかなぁ…いい匂いしそうw

 

 

車の雨漏りなんて初めてで

修理もすぐに持っていけなくて

少し不安な日々でした。

 

原因も分からなかったし

もしかしたら、雨じゃなくて、何かの液漏れかもしれんかったし

 

毎日、天気をチェックして

晴れたら、仕事中も窓を少し開けて換気して

天気崩れそうな時は、雨がヒドくならないようにひたすら願って

 

 

少し大変でしたが、ようやく安心出来ました。

 

あと運も良かったと思います。

 

雨漏りが発覚して以来、大雨が降るコトも無かったし。

 

もし、他の部分が原因だったら、かなり修理代も高くなっていただろうから…

 

ネットで色々調べたりして、10万くらいはいくのでは?そぅ覚悟しておりましたw

 

それ以上かかりそうなら、買い替えも検討せねば…と。

 

今回の修理代、1万5千円くらいですみそうです。

 

 

まだまだ、あの愛車に乗るコトが出来るんだなぁ…

 

なんかホッとしました。

 

あ〜良かった!