にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

愛車の入院

本日、やーっと愛車を修理に出せましたw

 

台風から、2週間くらい経ったかな?

ん?3週間くらいかな…

 

ディーラーさんから、なんやかんやですぐには出来ないので、他の修理するトコを勧められたのですが…

 

いつも車検やオイル交換に行ってるトコが日祝休みだもんで…

 

土曜日まで出勤が続き、持っていけなかったという…

 

幸運なコトに台風の後、そんなに雨降らなくて、車は無事です。

 

中も乾きましたし。

ただ、窓を閉めっぱなしにしてると、喉にツンとするようなニオイがこもります…

 

 

ディーラーさんにて、事情説明

 

台風から1日後(晴れ)

車内が湿っぽかったケド、空気の入れ替えで改善

 

2日後(雨)

雨の中、濡れた路面を5分くらい走行

急に車内で変なニオイがして、確認すると後部座席の床が濡れ、スペアタイヤのスペースに水が溜まっていた

 

それ以降、濡れた路面を走る機会無し

駐車中に雨が降ったコトはあるが、濡れたり水が溜まるコトは無かった

 

結論

濡れた路面を走ると、下から水が入るのかな?

 

 

ディーラーさん

「下は鉄板になっているので水は入りにくいです。

強風で後部座席周辺の窓などのゴムがめくれ上がりそこから水が侵入。

後ろに水が溜まり、ブレーキなどの衝撃で床を濡らした可能性の方が高いです。」

 

その可能性も考えたケド…

その後の雨では水が溜まらなかったし。

 

ディーラーさん

「強い台風でしたから…

シャワーテストなどして確認してみます。」

 

原因箇所が不明な為、調査にどのくらいの日数かかるか分からないとのコト…

 

あと、ニオイの原因になっていそうな床のシートとかは洗浄してもらえるコトに。

 

洗浄に料金かかるケド、それだけでも良かったなぁ!と。

 

他は調査終わって、見積もり出してもらってから今後どうするのか決めるコトになります。

 

 

出来れば、修理して今後も乗り続けたいなぁ…

なるべく料金お安く、カンタンな修理ですみますように!