にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

いりこ解禁

今日は久々に
ものすげぇ仕事中に眠くなってしまいました。

立ったまま寝れる…

いつも通り眠気を飛ばす為、冷え冷えの水分補給をしてみたり、歩き回ってみても眠くて…

休み時間にドデカミンを投入したら、ようやく落ち着きました。

残業まで頑張った。

そんなワケで
ちょうど『職場でのストレス調査』が来ていたので

『職場環境が悪い』に○つけときました。

朝夕は涼しくなってきましたが、昼はまだ暑いです。

暑いと眠くなります。
エアコン効かないので、どうにかして欲しいです。

とりあえず今日は、早く寝よう。


帰宅して玄関開けたら、廊下を小走りでやってくるカイ君が…

たまに、お出迎えに来てくれます。

廊下の方は電気がついていて、玄関の方は暗くて…

カイ君に見とれながら、玄関の中に入ろうとしたら…

なんか…つま先かすった?

足元から廊下に飛びだす…クロ!?

玄関の扉の前に待機していたようです。

真っ暗で真っ黒だから…見えなかった…

ケガはしなかったようで…良かった!

しかし…足が当たらなかったらきっと…
また脱走していたに違いない…

こんな夜に外に逃げられたら…捕まえようがない…
明日からは気を付けなければ…


申し訳無いコトをしてしまったので
クロにお詫びの『尻トントン』

背中の上のしっぽの付け根をトントンと叩いてやると猫は喜びますが…

クロはテンション上がると、かなり高く尻を上げてきます。

毎回、成功しないのでまだ証拠写真は撮れておりません…

トントンしながら、クロを観察…

ハゲ…だいぶ治ったなぁ…

写真じゃ分かりにくいですが、毛が生え揃ってきました。

新たなカサブタも無く、毛づくろいも別の場所をしているコトが多くなっているようです。

以前はお腹や太もも内側が痒いらしく…
血が出るくらいまで舐めていたり…
カサブタが絶えませんでした。


病院のカリカリに切り替えて、そろそろ2ヶ月くらい。

治ってきたというコトは…『食物アレルギー』で確定かな。

となると…
アレルギーの原因は何だろう?

当時
市販のカリカ
オヤツ(いりこ、歯磨き用オヤツ、ちゅーる)

色々あげておりました。

カリカリは、ダイエット用とかグルテンフリーとか。

…オヤツ、あげ過ぎな気もしておりましたw

歴代の猫たちが、口内炎とか歯槽膿漏とか…
老後、口の中が悪くなるケースが多かったので、
「歯は気を付けてほしい」
そう言って、歯磨き用のオヤツを買ってきて母に渡しておりました。

あと、皆大好き『ちゅーる』も。

猫のご飯とかは、私が買ってきて母に渡しております。

一応、飼い主は自分になっているので、クロ関係のお金は自分が出しております。

でも、お世話は母がしてくれております。

自分は、仕事で家にいないコトも多いし…
何より母が、クロのお世話するの嬉しそうにしているので。

それで、任せていたのですが…
いつの間に『いりこ』が追加されておりました…

ペット用の『いりこ』は、母が買ってきます。

母は…『いりこ』の力を信じてる!
歯にも健康にも良いと!

そんなワケで当時

朝(早朝5時とか)
クロがお腹が空いて母を起こしたら、朝ご飯の『カリカリ』

8時 猫たち全員に『いりこ』

15時 猫たち全員に『ちゅーる』

16時 夜ご飯の『カリカリ』

寝る前 夜食の『カリカリ』

こんなカンジで、色々あげていたそうです…


いや…なんで猫に3時のオヤツが必要なのか…
しかも1時間後に夜ご飯やん…

そして…なんでクロ以外の猫たちにも、あげてるのさ…

姉んちの猫だから…姉の許可取ってね…

母が言うには、
「一回に食べる量が少ないから分けてあげていただけ」
というコトですが…

う〜ん…
クロにせがまれてあげてるケースも多そうなので、そこは時間をキッチリ決めて遵守した方が良さそうだが…


クロが子猫の時はまだ良かったのですが…
避妊手術後は、やっぱ太りましたねw

そして手術前から、ハゲが出来るようになって…

アトピーか食物アレルギーか…
そんな話になり…
現時点で、食物アレルギーの方かな?と一応確定。


このまま、今の食生活を続けていけば安全です。

アレルギーが出るコトも無いでしょう。

でも…ずっと、病院のカリカリだけというのもね…


他の猫たちがオヤツを食べている間…
クロは廊下で待機しております。

クロは、アレルギーの原因が何なのか分からない為、病院のカリカリ以外食べられないので…


他の猫たちには悪いケドさ…
クロが可哀想だから、オヤツあげるのやめようよ。

母にそぅ、訴えたのですが…

今は、姉から「あげて」と頼まれているそうで…
熱中症対策に、水分補給のちゅーるを。

それに、子猫のハチを空腹にしておくのも可哀想だと。

姉は朝早くに出勤して、夜遅くに帰宅するので…
姪が家にいたりもしますが…アテにならない…


前は、他の猫たちがオヤツ中…ドアの前でクロが騒いだりしておりましたが…

今はもぅ…諦めたのか、どこかへ去っていったり…

うぅ…のさん…


なので、アレルギーの原因を特定出来るなら、特定したいのです。

何が原因なのが、2週間くらい食べて特定する方法があるそうです。

まずは、アレルギーの可能性が低そうな『いりこ』からにしました。

もし、痒がったらすぐに止めてね!
そぅ母に頼んで。

『いりこ』が食べられれば、他の猫たちと食べられるモノが出来ます。

一匹だけ他の部屋に行かずに済む。


その後は、市販のカリカリも試したい。
もちろん、アレルギー用ですが。

病院のカリカリ、お店では売ってない。
通販でも出てこなくて…

病院からメーカーに注文する方法しか無さげ…

いざって時に、いつでも買える方が助かります。

あと、ちと高いのでね…

もしカリカリが原因なら、今後も病院のカリカリのままにしますが…

市販のカリカリでも大丈夫だったら…
味も色々あったりするので。

病院のカリカリ、味が1種類だけなのです。

本来、食いしん坊のクロ。
アレルギーで制限されるケド、なるべく食を楽しんでもらいたいのです。


最近、ホームセンター行ってもツマラナクて…
猫のご飯やオヤツ、色々買えないから…

アレルギー用のちゅーるとか、あればなぁ…


母に『いりこ解禁』の提案をしたら

…目が輝いて見えました。


「明日から『3匹ずつ』あげるわね!」

…え?いや、ちょっと

『いりこ』て、3匹もあげてたの!?

1匹じゃなく?

一応…クロはダイエットも必要なんだが…

他のオヤツは食べられないし…
『いりこ』なら太らんかな…

自分と母の、この甘さがクロを肥満にさせてるんだろうなw

母に任せっぱなしにしないで、自分も協力してクロの健康管理をしていかねば!


アレルギーと肥満を同時に抑えるカリカリとオヤツ…ないかしら?