にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

黒猫感謝の日

本日、8月17日は
『黒猫感謝の日』らしいです。

Twitterのトレンドで知りました。

へぇ…そんな素敵な日があったのか!

ネットでチョロっと由来を調べてみたら
『不吉なイメージがある黒猫たちが保護されやすくなるように』とか

『黒猫を飼っていた若い愛猫家が、亡くなった猫の後を追うようにその2ヶ月後に亡くなってしまったから』とか


黒猫も悪いイメージのせいで、苦労してきたんだろうなぁ…

家の中で、黒猫にしょっちゅう横切られとるが…
むしろハッピーだぞw

「うわぁ!クロたんだぁ!」
テンションUpですwww


今日は、クロの3ヶ月ごとのスポットの日です。

クロが脱走するコトはあまり無くなりましたが…
同居猫のカイがね…たまに、自ら網戸や窓開けて逃走するので…

ビビリなので、外に出ても敷地内にいるのですが…
なら…なんで開けるのさ…何がしたいのか…

開けるのが楽しいのかね?w

たまに他の猫もくっついて出てしまいます…

勝手に開けないように、網戸や窓に細工したりしているのですが…

…妙なトコ、賢いのよね…

そんなワケで…念の為に、害虫避けのスポットをしております。


ついでに、診察してもらえるし。

体重計ったら…『3.8kg』になっておりました。

は!?

我らの動揺ぶりに、もう一度計り直して下さる先生…

結果、変わらず…

なんで…太ってんのさ!?

月初めに家で計った時は、体重減ってたのに…

メモ帳を眺めながら、母も悩んでおりました。

ご飯を、皮膚ケア用の病院カリカリに代えてから、毎日、どのくらい食べたのか記録してくれていたらしい。


「今、毎日55gずつ食べていて…
カリカリを代えたばかりの頃は、それを食べきれなかったのだけど…
今は完食するようになった。
でも…オヤツもあげてないのに…」

先生
「ご飯代えたばかりの頃は、太る場合もあります」

う〜ん…
前のカリカリはダイエット食だったからなぁ…

皮膚ケアのカリカリは、カロリーあるのかもしれん…

触診で、肥満かどうかチェックしてくれる先生。
「少し、太ってますね…
カリカリの量を減らしましょう」

カリカリの量を1日50gにするコトに…


ちなみに、アレルギーの方ですが

前に比べると、掻いたりハゲたりするのがだいぶなくなってきました。

掻きすぎて血が出たりもしなくなったので、効果はあるのかな?と。

アトピーじゃなく、食物アレルギーが原因だったのかな?

大好きだった、ちゅーるとか食べさせてあげたいケド、もう1か月はこのまま、病院カリカリで様子を見ようと思います。


アレルギーとか、イタズラとかw
色々大変なコトもあったりしますが…
クロがウチにやってきて、楽しいコトが増えました!

ウチを選んでくれて、ありがとうね!クロ!
(クロは子猫の時、傷だらけのガリガリに痩せた状態で我が家の玄関まで自力でやってきた子です)


お盆が終わりましたね。
自分のお盆休みは今週いっぱいまでですが…

お盆中、不思議なコトがありました。

視界の端を、白いモノが横切ったり…

部屋の入口に猫の気配がして…
いつも通り、カイ君が来たのかな?
そぅ思って扉を開けても誰もいなかったり…

廊下を歩いている時に、猫が足にスリスリしてきた感触がしたり…

気のせいかもしれないケド…
もしかしたら…愛猫蒼が帰ってきてくれたのかな?と…



自分の勘違いかもしれない…
そぅ思いつつも、なんだか嬉しかったです。