にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

選択肢が多いと逆に難しい…

父からイキナリ

「ピザ買ってきて」
そぅ頼まれました…

え…ピザ…?

父がピザ食べているトコ、あんま見らんケド…
好きだったのか?


最近、街中に新しいピザ屋さんができて気になっていたらしい…

…ちなみに我が家は…ピザ屋さんが配達してくれる地域ではなく…

てか、Uber Eatsも出前も来ない地域です…


父…ファーストフードで注文が出来ない人です。


「『ポテトつけますか?』とか、アレコレ聞かれるのが好かん!」

…最近は、あんま聞かれないが…

そんなワケで…
幼き頃に、ファーストフードを食べた記憶…あんまない…

お店が少なかったのもあるが…


ついでに言えば
海で泳いだコトもありません…

『サーファーの聖地』
そぅ言われたりするくらい、海がキレイなトコなのに…

大人になって理由を聞いたら


「お父さんが泳げないからよ!
その代わり、お母さんや叔母ちゃんが川に連れて行ってたでしょ?」

そういや…川では泳いだコトあるなぁ…


幼き頃…
母は結婚後、運転しなくなり、車は父しか運転しませんでした。


「お母さん昔は、自転車で近くのスーパー回るだけだったでしょ!だからよ!」

妹は、高校生になるくらいまで、パスタの『マルゲリータ』だったかな?それを知らずにいたそうで…


「皆、こんな美味しいモノを食べてきたんだなと思ったら…!」

…悔しかったそうですw
美味しいモノを知らずに生きてきた自分が…

いや…でもその頃じゃないかな…

それまで『スパゲッティ』だけだったのに
『パスタ』と呼ばれるようになって種類が増えていったの…

そぅフォローしても納得しない妹… 

だからかな…
社会人になった妹は、色んなお店に食べに行くようになりました。

自分の知らない料理、いっぱい知ってるし…


親の影響って…やっぱデカいよな…
改めてそぅ思います。


脱線しましたがw
そんなカンジで、自らファーストフードを買いに行くのを避けてきた父に、ピザを買ってこいと頼まれました…


「持ち帰りで、ピザが600円になるらしい!」

…多分、小さいサイズじゃないかなぁ…


「うちに2枚と〇〇(妹)んちの分も買ってきて!
足りなければうちの分、3枚でも良いぞ!」

…多分、多めに買ってきても食べ切れないと思う。
皆、加齢と共に食べる量が減ってきたし…

それに、なんだかんだで予算オーバーになるんだろうなぁ…

父がピザ代をくれようとしたのですが、お断りしました。

せっかくなんで、奢ってやろう!


そんなワケで、ピザ屋さんへ。

1人でピザを店まで買いに来るの…初だわぁ…


まずは、店頭で父が言っていた600円のポスターをチェック…

Mサイズで、指定の1種類だけがこのお値段…

全部が600円では…無いなぁ…

そして問題は『Mサイズ』がどのくらいの大きさなのか…

レジ前で見本が置いてありました。

『Mサイズ』は1〜2人前

う〜ん…やはり、小さいサイズの話だったか…

父に説明する為にも、まずはそれを1枚と…

後は、3〜4人前の『Rサイズ』を2枚買えば足りるだろう…

Rサイズだと、1枚1,200円以上…

外食代と比べれば、断然安いんだろうケド…

父の間違った事前情報でなんか…高く感じるwww


そして…種類多っ!?

小さい写真と小さな文字の説明がズラリと並んでいるメニュー表……

自分しか客はいませんでしたが…
なかなか決められずに、焦るw

餅入り良いなぁ…
パイナップル入り良いなぁ…(今のマイブーム、パイナップル)

てか、皆、どんなピザが良いのか、分からん…

とりあえず、4種類乗ったヤツにして…


ようやく、選び終えて、ホッとしていたら…

店員さん
「生地は何にしますか?」

生地ぃ…まだ選ぶのか…3種類かぁ…

クリスピーとか、サクサクしていて良いかもしれんが…

あ、そうだ!

自分
「ピザ、3枚買うので、それぞれ良い組み合わせで、違う生地にして下さい!」

…店員さんに丸投げしました←


帰宅後…

父に、600円のピザを見せながら説明…

やはり父は、もっと大きいピザが来ると思っていたようで…

まぁ、車運転しながら、ポスターをチラ見した程度だろうし…

自分的にも『Mサイズ』って『普通とか真ん中サイズ』が来るイメージでした。


「騙された!」

いや…誰も騙しとらんし…


「…(お金)足りなかったやろ…」

まぁ、父の予算よりは少しオーバーしたケドw
先月、ボーナスも出たし、良き良きw
(ボーナス出たと言えば、素直に受け取りますw)


まぁ、たまには良いだろう!こういうのも!


ファーストフード…
『スタバ』とかでも、注文悩みます…

皆様、自分好みにカスタマイズするらしいのですが…よく分からんし、そこまでコダワリが無いので、そのまま頂いておりますw


選択肢が多いのは良いコトかもしれませんが…
選びにくかったりもする…


昔は、『マック』の注文すら難儀しましたがw

『マック』くらいが、ちょうど良いかも… 
そぅ思いましたw


ロコモコバーガーは、毎年食べに行っております!