にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

猫のワクチン接種

本日は
愛猫クロのワクチン接種の日
でした。

てなワケで、母と一緒に動物病院へ。


「猫も人間も、ワクチン接種ばかりねwww」

いや…貴方は『ハチ』でしょ?w

勝手にキャリーバッグに入っておりました。

クロはコッチ。
相変わらず、車内で大騒ぎです。


ワクチンは、5種のワクチンを接種しております。

完全室内飼いなら、3種で大丈夫とは言われたのですが、念の為…

愛猫蒼が『白血病』だったので…
猫の『白血病』て、ワクチンで感染防げたりするそうなのです。

蒼は、定期的なワクチン接種をしておりませんでした。
(小さな頃に受けたコトあるかもしれんが…)

一緒に飼っていた他の猫たちは、『白血病』ではありませんでした。

臆病な性格でしたので外に出てしまった時も、他の猫と接触したと考えにくいのですが…

つまりは感染経路が分からない…

でも、妹のトコでは完全室内飼いしてたので…
やっぱ実家に来て、コチラで預かるようになって感染ったんだろうな…と。

以前は、実家周辺、放し飼いが当たり前だったし…
そこまで、気にしておらず…

というか、そんなワクチンあるコトも感染症があるコトも知りませんでした。


クロは完全室内飼いにしてるケド…
脱走したり、他の猫が脱走するコトもあるだろうしね…

だから念の為、5種を打っております。


それから、皮膚のかゆみ止めの錠剤を貰いました。

熱中症が心配で、服を着せないようにしていたら、かなりハゲが進んでしまって…

お腹と太もも内側は、毛が薄くなり…
所々、噛み過ぎて血が滲んでいたり…

痒いんだろうな…

アトピーなので、治るコトは無いけれど…
何とかして軽減くらいはさせてあげたい。

先生と相談して、『療養食のカリカリ』を2ヶ月間試してみるコトに。

合えば、症状は軽減されるケド…

『療養食』はお高いし、それ以下食べられなくなるのは、クロ自身もしんどいんだろうケド…

チュール大好きだしなぁ…


「お金かかっちゃうね…」

うん…でも…

それで、元気で長生きしてくれるなら、安いモンです!

蒼は、毎週病院に行ってたしね!


クロの予防接種証明書や、病院の明細を整理していたら…
引出しの底から、蒼の病院の明細が1枚出てきました。

…蒼のは、全部処分したと思っていたんだが。


もし、蒼もキチンとワクチン接種に連れて行っていたら…

今でも、元気に生きていたんだろうか?

まぁ、高齢だったからな…可能性は低いかな…

蒼以外の他の猫たちもね…


昔は放し飼いが当たり前だったし
動物病院に連れて行くのだって、よほどの時くらいだった

そう言われれば、そぅなんだけどさ…


猫の為に出来るコトが増えた今だからこそ、
『もし、あの時あぁしていれば…』
なんて思ってしまいます。