にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

気になるアレ

リニューアルしたお店に行ってまいりました。

両親と共に。

昨日もですが最近、両親が私の買い物についてくるようにw

自分も両親の買い物についていくので、お互い様ですが…

そゆ時、父が運転してくれるので、自分的にはラクです。

代わりに、慌てるw
短時間で買い物済ます両親を待たせないように。


今までは、自分の買い物は1人で行くコトが多かったのですが…自分のペースで選べるし。

でも、色んなお店でご飯食べて、一緒に買い物行くのも楽しいですね!

両親との買い物は、短時間で帰れるので、こちらも助かります。


リニューアルしたお店。
レジの種類が増えておりました。

店員さんがレジを通して、お会計はセルフのレジ

お客さんがレジとお会計する完全セルフのレジ

カートに端末がついているレジカート


最近、レジカート、たまに耳にします。

今後、増えていくのかしら…

興味はあるケド…なかなかやってみようとはならず…


とりあえず、他のお客さんの様子を眺めておりました。


商品をカゴに入れる前にカートの端末でスキャンして、カゴに入れる…

合計金額がすぐ出るのは便利だなぁ…

自分、計算せずにカゴに入れちゃうから、レジで予想より金額高かったコト多いし。


レジカート専用の出口でお支払い。

そのままお店から出るのかと思っていたら…
店員さんがカゴの中の商品をハンドスキャナーでチェックしておりました。

…時間的には、他のレジと変わらなくなるのでは?

導入したばっかだから、チェックしてるのかなぁ?


自分のスマホで商品スキャンして、カードなどで支払いするトコもあったり…

商品をカゴごとまとめてスキャンするから、レジが一瞬で終わるトコがあったり…

レジも多種多様になってまいりました。

まだ慣れないケド…そのうち『普通』になったりするのかな?


『マイ買い物袋』を持ち歩くのが『普通』になったように…

『レジ袋有料化』が導入された頃
毎回、レジ袋を買っているという人がおりました。

「万引きと間違われたくないから」

…以前、間違われたコトでもあったのかな?


レジカート、やらない理由の1つがそれ何だよなぁ…

スキャンミスったのに、気付かないと万引きになるのでは?

なんか、もたついていると、不審なコトしてると疑われるのでは?

(にゃんたさんは心配性です)

きっと、色々対策しているだろうから、大丈夫とは思うのですが…


自分的には
買い物カゴの中身を一瞬で会計してくれる、ユニクロみたいなレジが増えてくれると便利だなぁと思います。