にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

夏祭り

昨夜は1日だけでしたが

地元の『夏祭り』が開催されました!

約3年ぶりに!

最近また、コロナが急増中なので、行くか悩んだのですが…

夕方、早い時間に行って、その場で食べずに短時間で買って帰るコトにしました。


そんなワケで、妹と甥とお祭りへ…

会場は…すでに人が多かった…
てか、いつも以上に多い気が…


入口で検温してもらい、大丈夫だった印に腕に紙の腕輪?を巻いてもらいました。


会場の屋台を一通り見て…
どの屋台も混んでいたので、手分けして並ぶコトに…

その後、甥っ子も屋台で買いたいとのコトだったので、一緒に屋台を回りました。


最近、甥っ子は1人で行きたがったり、自分で買いたがったり…

自分たちが並んでる間も、少し1人でウロウロしていましたが、まだずっと1人は不安なようで…

こうやって少しずつ自立していくのかなぁ…と。


甥っ子がイキナリ
「授業中に手を上げろって言われる…」
そぅ言ってきました。

分かってても手を上げないようです。

自分もそうだったなぁwww

分かったコトは伝えたいケド、発表とかしたくないのよね…

だから、分かってても手を上げなかったり…
小さく手を上げてみたり…

ある先生は
「分かっているかどうかが知りたいから、
分かってるケド、当てられたくない人は『左手』上げて!」

あの方法は良かったなぁと思いました。

堂々と左手上げておりました。

たまにそれで…当てられたりしてたケド…
左手なんだけどなぁ…先生…なぜ当てる…

甥っ子も色々悩んでるんだなぁ…と改めて思いました。


それから
甥っ子
「福岡の『鉄道博物館』に行きたい!」
と…

福岡なら行けそうだな!

以前は
福井の『恐竜博物館』に行きたいとずっと言ってて…

自分も恐竜の化石とか好きだし、連れて行ってあげたかったのですが…

宮崎から福井への直通便が無い…
自力で行こうとするとかなり交通費と時間がかかる…

旅行会社のツアーとかも無さげで…

それに休みもそんなに取れないしなぁ…

うちの会社
休み前後や連休で有給取ってはダメになっているので…

有給くらい好きな日に取らせてくれれば良いのに…
結局、使い切れなくてドンドン消えていってるのにさ…

福岡なら…しかし、コロナが治まらないと…

早く普通に旅行に行けるようになって欲しいですね。


甥っ子は、お祭りの定番

なんかピカピカ光る容器(パイナップル形)に入ったジュースを買っておりました。

自分は、容器は要らないと言ったら、袋形にジュースが…ジッパー付きで便利な容器でした。

甥っ子と歩いていたら、甥っ子の友達が
「そのジュース、どこで買ったのっ!?」

やっぱ子供ってこういうの好きなのかなw


姉、姪にぶどう飴
両親にイカ焼き
お土産を買って帰りました。

はしまき、ぶどう飴、りんご飴、ジュースは自分用w

皆とても喜んでくれました!

自分もずっと食べたかった『はしまき』と『ぶどう飴』食べられて満足です!