にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

又聞きの話

昨夜、残業して帰宅した後で、姉から聞いた話なんだが…


妹が車で走行中、2台前の車が猫を轢いて行ってしまったらしい。

妹はすぐに車を停め、まだ息があった猫を救助し動物病院へ。

しかし獣医さんから
「もぅダメだ」
そぅ告げられ…

その後、遺体を動物愛護センターへ。

飼い主が見つかるまで遺体を冷凍保存して、預かってくれるらしい(期限は分からないケド)

妹は、かなりショックを受けていたとか…


そうだよなぁ…
日頃は強気でズバズバ物を言う子ですが…
愛情深いトコがある…

大丈夫かなぁ…
暫く、落ち込むだろうなぁ…

飼い主見つかるまでって…
首輪とかしてたんかなぁ…その猫。

猫も飼い主さんも、可哀想だなぁ…



「『首輪に住所とか連絡先が分かるようにしておいて欲しい』
そぅ最後にTikTokで投稿してるわ」

は?TikTok
自分、TikTokやってないからなぁ…

妹は、文章だけの動画を投稿したらしい。
多分、最後の一文を伝えたかったのだろう。


愛猫クロにも、首輪をつけているが…

迷子札はいつの間にかシールが剥がれてしまい…
首輪の裏は文字が滲んで読みにくくなっていたりする。

マイクロチップもなぁ…
県内はまだ、マイクロチップの情報を読み取る機械が各所に配置されてない。

そんな話を以前聞いて…

義務化になった今なら、あったりするのかな?


先程、妹に会いましたが、一応元気そうでした。

…昨日の話はしなかったケドも。


自分だったら…
他の方が轢いてしまった猫を、助けに行けるだろうか…?

なんか躊躇してしまう気がする…
アレコレ考えすぎて動けなくなってしまう気がする…


妹の、こんな時の行動力は
たまに危うくて心配になるコトもありますがw
スゴイなぁ!と、いつも思います。