にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

猫風邪

「クロを病院に連れて行って欲しい」

今朝、起きると、母からそう頼まれました。

 

昨夜から、カリカリを食べなくなったとのコト。

 

でも、オヤツは食べるんだよなぁ…

 

なんか元気が無くて、暴れ回らないとのコト。

 

ちょっと身体がいつもより熱い気もするが…耳はそこまで熱くないかな。

眠いだけでは?

 

抱っこしてみると、いつも通り背中によじ登っていくし。

まぁ、いつもより力強さは無いかもだけど…

 

自分的には、大したコト無いような気がしておりました。

 

カリカリ食べないのも、他の猫のゴハンをコッソリ食べたのかもしれないし。

単純に好き嫌いかもしれない。オヤツは食べるワケだし。

昨夜はウンチも出たとか…お腹壊しているワケでもなさそうだし、一時的なモノでは?

 

母も自信が無くなってきたみたいで

「ハチ(子猫)とずっと遊んであげてるから、疲れてるのかもしれないね」

 

病院行かずに様子をみようか…でも…

 

やっぱり、いつものクロじゃないのだ、と。

悪化する前に、病院に連れて行きたいな、と。

 

以前、愛猫蒼を病院に連れて行った時、先生から

「猫ってゴハン食べなくなったら、急に悪化するコトがあるから」

そぅ言われたコトを思い出しました。

 

それに、クロのお世話をしているのは母。

お世話している人にしか分からない些細な変化もあるのかもしれない。

 

蒼のお世話を自分がしている時そうでした。

自分しか気づかないコトもありましたし。

 

病院に行くかどうか話していると…

 

クロが自分でキャリーバックに入っておりました。

(キャリーバックを開けておくと、勝手に入ります)

 

…w

本人(猫)が行く気なら、行くしかないよねw

急いで支度し、病院へ。

 

 

いつもは、症状の説明とか自分がするのですが、今回は母にお任せするコトに…

 

助手さん

「元気な時は100、死にかけだと0とすると、今は何%くらいですか?」

 

「…。

昨日からカリカリ食べなくて、夜は歯磨き用のオヤツと朝はイリコを食べたんです。」

 

自分も人のコト言えんけんど…説明下手だなぁ…母。

なんか、ただ好き嫌いしているだけにも聞こえるw

 

自分

「いつもは、ゴハンの催促を何回もしてくるくらい食欲旺盛なんです。」

頷いている母…フォローになったかな?

 

「子猫とずっと遊んであげていて、他の2匹の猫たちが遊んであげないから。

疲れてしまったのかもしれません。」

 

育児疲れかぁ…wどうなんだろ?

 

自分

「子猫が来たのは今月頭なので…

(日数経っているし)今更な気もしますが、他に原因も浮かびません。」

 

たぶん…

助手さんが聞きたいのは、そこじゃないのよね。

 

だって、ペンを持ってカルテに記そうとしている手が『何%くらい』の質問で止まったままだし。

 

自分

「で?(母に)何%くらいやとや?」

 

母、自信なさげに

「50%くらい…」

 

後で聞いたら

「死にかけで0とか言われても…それが分らんから、病院に来てるんじゃない…」

 

それはそぅだけど…

目安として聞きたかったんじゃないかな…たぶん

 

 

診察の結果、熱があるとのコト。

『風邪』だろうとのコトでした。

 

体調、悪かったのか…しかも『風邪』

 

猫の風邪って命に係わるコトもある。

前にいた子達が、たぶん猫風邪で…持病もあったしね。

 

前日にクシャミとか鼻水出たりしていたから…

あの時、すぐに病院行ってれば、もう少し長く一緒にいられたのかな…

 

今日、病院に行って良かったな。

やっぱ、日ごろお世話している人の意見が聞くべきだと思いました。

 


子猫のお世話、いつもありがとうね!クロ。

疲れも溜まっていたのかな?


早く元気になってくださいね!