にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

あぁ勘違い…

本日、車検でした。

 

職場の姐さん

「もぅや?この前、車検じゃなかった?」

 

いや…きっちり2年ごとに受けておりますよ。

 

まぁ近年、愛車が不調になるコトも多かったからなぁ…

それで、勘違いされたのかも?

 

まぁ…2年なんて、あっという間だったりもしますが…

 

 

愛車の方ももうすぐ10年くらいになります。

 

通勤で使用するのが主で、そんなに乗り回していないのですが、部品は劣化していくのだろうし…

 

前回、交換したトコ以外の部品で劣化しているモノ、オイルなども交換してもらうコトに。

 

整備士さん

「スパークプラグもそろそろ交換した方が良いと思います。」

 

スパークプラグ?

イグニッションコイルを交換した時に出てきた名前だなぁ…

 

その時、一緒に交換したような?

そうお伝えして、今回は交換しないコトに。

 

 

夕方

 

車検が終わった愛車を迎えに行きました。

 

今朝、対応してくれた方とは別の整備士さんが、整備の結果を報告して下さいました。

 

「距離的にはまだ大丈夫ですが、次回はスパークプラグも交換した方がいいですね。」

 

あれ?イグニッションコイルの時に交換したのでは?

 

作業履歴を見ながら

「その時は、交換してないですね…」

 

どうやら、説明の時に名前が出ただけだったみたい。

それなのに交換したと勘違いしてた…

 

あぁ…それなら今回交換したのに…

 

車は、何かあった時に自分では対応出来なかったりするので、早めに整備してもらうようにしております。

 

スパークプラグが悪くなると、エンジンがかかりにくくなったり、異音がしたりするみたいです。

 

気を付けておこう、症状出たらすぐに交換しなくては。

 

 

こまめな点検整備で、愛車に長く安全に乗れるようにしていきたいです。

(何かのスローガンのようだw)