にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

お誕生日(仮)

本日は、愛猫クロのお誕生日(仮)です。

(仮)なのは、本当の誕生日が分からない為…

保護した時に獣医さんから
「4月か5月生まれ」
そう言われて、母が分かりやすいようにと今日にしました。

しかし後日…


端午の節句は男の子のお祝いだし…
女の子だから、違う日にしようかね?」

結局、今日で良いそうですw
きっと他に良い日が浮かばなかったのかな?w


今、クロのコトで心配なコトがあります。

肥満とハゲ…


昨日、姉が体重計ったら『3.4キロ』だったとか…

避妊手術の時が3キロだったから…だいぶ太ったコトに。 


「ちょこちょこしか食わんのに…」

しかし…
詳しく話を聞いて見ると…

ご飯をちょうだい!
クロが騒ぐので、少しずつあげちゃってるみたいですね…

1回の量が少なかったとしても1日に食べた量を合計したら、おそらくカロリーオーバー…

ご飯以外にも、オヤツとか、歯磨きスナックとかあげていたそう…

オヤツ上げた分、カリカリ減らさないと…


「チュールは2日に1回、カリカリは計るようにするわ!」

カリカリ…量を計ってなかったんかいw

カリカリはダイエットフードに変えてみよう…


あ…カリカリを変えたのも原因かも?

以前は、避妊手術後用のカロリー抑えたカリカリだったんです。

でも…手術前から、毛づくろいしすぎなのかお腹や太ももがハゲるように…

カサブタ出来るまで舐めている時もあって…

暫く、グルーミング出来ないように術後ウェアを着せておりましたが改善せず…

更に、服着ている間はあまり動かなくなり、運動不足に。
筋肉が衰えたのか、高い所に飛べなくなっていました。

ウェアを着せるのをやめた今は、元気に暴れまわっておりますw


ストレス…じゃ無さそうなんだよなぁ…

食欲もあるし、他の猫たちとも仲良く暴れまわっているし…

環境が変わったとかそういうのもないし…

まぁ、ストレスとか本人…本猫しか分からんのかもしれんが…


念の為、アレルギー用のカリカリに変えてみたり…
グルテンフリーのカリカリです。

でも、効果無し…


害虫用のスポットもしているし、ブラッシングしてもノミとかはいなさげ…


グルーミングしすぎる原因が分かりません…


ネットで色々調べていたら
『暇つぶし』
これでグルーミングしすぎるコトもあるとか…

え…暇なの?

人間だと暇なときに手遊びしちゃったりするカンジで猫もグルーミングしすぎるとかなんとか…

確かに…
他の猫たちが寝ている間も、クロだけ起きているコト多い…

遊び足りないのかな…

母が毎日1時間くらい遊んであげるらしいケド、それでも疲れないとか…

遊んであげてる母の方が先に疲れるとw

体力有り余ってるのかもしれん…


自分もゲームに夢中になっているコト多かったかもな…

そんなワケで、この連休中…
クロが近づいてきた時は、優先で構ってあげるコトに。

ひたすらナデナデして…

遊びたい時はオモチャを咥えて持ってきたりするので、クロが疲れるまでひたすら…

すると最近、朝に
「ドアを開けるにゃ〜」
てなカンジに起こしに来るようにw

寝起きで遊ぶのはなかなかツライけどw
1時間以上になったりするので。


今日は新しいオモチャで遊んであげるコトに…

クロ以外の他の猫たちも集まり、1時間半くらいひたすら遊んであげました。





夕方、猫たちは爆睡でしたw

健康に長生きしてくれると良いなぁ…