にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

飫肥城と酒谷


「『酒谷』に蕎麦を食べに行きたい」

いつものパターンでw
両親と自分の3人で出掛けるコトに…


いつもなら甥っ子も誘うのですが…
最近、お出掛け面倒くさがるようになって…

一緒に出掛けても、すぐに
「もぅ帰ろう」
と言い出す始末…そして段々不機嫌に。

早く帰ってゲームとかしたいみたいですね…
甥っ子も、そういうお年頃になったのかな?


まずは、飫肥の方へ。


飫肥城 大手門

GW中というコトもあり、以前来た時よりも人が多かったです。

「であぇ〜であぇ〜」
武士たちが出てきそう(時代劇好き)

階段の幅や高さが結構あって
「昔の人は足腰丈夫。足長かったのかも?」
そんな冗談を言いながら登りました。


資料館を覗いて…
刀や鎧など展示してありました。

刀って怖いケド、刃紋とか綺麗だな。


飫肥城の旧本丸跡へ

どこのお城の石垣もスゴいですね。
どうやって積んだんだろって。

ここのも綺麗で、苔がイイ感じに生えていて、更にグッと!

今まで、苔綺麗!とか、あんま思ったコト無かったんですケドね…新たな発見というか。


旧本丸跡は、百年を超す飫肥杉が並んでおりました。

とても静かな雰囲気…癒やされました。


城下町の方へ

鯉が泳いでる水路があります。

昔の立派な家が並んでいたりしますが…
自分たちは何回か来たコトあるので割愛

飫肥天と厚焼き玉子のお土産を買って、酒谷へ。



道の駅 酒谷

近くに棚田があるのですが、今回は割愛。
季節によって、花が植えてあったりします。

ここの道の駅は、いつも人多め…
今日は更に多かったです。

草餅が人気ですね。
タイミング良くGETして、母が喜んでおりましたw


棚田そば

具がいっぱい乗ってて美味しかったです。

ごちそうさまでした!


母の一言で、引き籠もるコトが無いですねw

自分と父だけなら、家でテレビ観たり、ゲームしたりで終わるハズw

父も運転お疲れ様です。
父が買った新しいナビが大活躍でした。