にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

青天の霹靂

今日から暫くの間、先週土曜日に作業を習いに行った部署のお手伝いをするコトになりました。

ぶっちゃけ…ヤダな…

この部署とうちの部署は以前隣同士で…
まぁ、色々あったのです…

この部署というより、この部署のお局さんと…というべきか。

正直、このお方と仕事はしたくない…
この部署とは関わりたくないと思っておりました…

しかし、お上の指示には逆らえぬ…
(まぁ、文句言うコトは多いケド)


せっかく自分トコの仕事が減って、最近残業ナシだったのに…

他の部署では、絶対に残業しないぞ!
そんな決意を胸に、その部署へ。

すると…
なんと、前回作業を教えてくださった方が、遅刻でいつ出勤するか分からないとのコト。

「この前、習った作業出来る?」

そぅ聞かれ、とりあえず
「覚えてません」と…←

多分、やれば出来るんだろうケド…
先週、1日習っただけだし、ちゃんと出来てるかもう一度確認して欲しいし…

何より、仕事出来ると思われたくない。
他の部署で残業したくないし、とっととオサラバしたい…

存在感が無い方が自由だったりするのだ…


とりあえず、他の作業をやりつつ、遅刻するという作業担当者を待っておりました。 

2時間ほど経った頃…

「本当に覚えてないの?
あの人…今日来ないんだって!
というか、数ヶ月来ないかも?
あの作業…教えて!」

え?えぇ〜?

『青天の霹靂』ってまさにこういうコトだな…なんて思いつつ…ちと混乱

なんと担当者の方、事故にあわれたらしく…
骨折で入院するコトになったとかなんとか…

いや…どんな事故なのか分からんが…
事故のときは最初から『欠勤』の方が良いのでは…?


その方がやってらした作業って、他の方はあんまりやったコトがなかったらしい…

『皆やりたがらない作業』
そぅ仰ってたもんなぁ…

誰もやりたがらん仕事を、部外者の自分が習うんか〜い…って思ったもんw

まぁ、連休明けから部署内の方々も習う予定だったようでしたが…ちと遅かったわね…


思い出しながらやってみたら、何とか出来ましたw

教えながら
「ここは『感覚で』って言われて…自分にはまだ分からなくて…」

「『指2本分』と言われましたが、個人差あるし…」

自分が分からなかったトコや曖昧な部分も正直に伝えました。

前にやったコトあるらしく
「感覚だよね、そこ」
納得していただいたみたいです。

「ここから先は、今日習う予定で…」

作業が繋がらなかったら、どうしよう…

その先の作業は、その方も定期的にやってらっしゃるようで…良かった!何とかなりそう!


しかし…
機械の調子が悪くなり…

習っただけで調整は実践したコトなくて…

自分でも色々イジってみたケド、ダメでした…

その部署の方々に診てもらいましたが、やはり担当者の方じゃないと、分からないとのコト。

入院中であろうその方に、電話してもらいました。

…機械のメンテ専門家じゃないと、直せないよ…と。

う〜ん…
その判断になるまでに、時間かかっちゃったな…

やはり担当者じゃないと…


事故とか病気とか…
いつ誰が来なくなるか分かりません。

だから、色んな人が色んな作業を出来た方が良い。

会社の方針は、間違ってはいないと思う…思うが…

まずは、同じ部署内で、教育し合った方が良いな!
そぅ思いましたw

なぜ…部外者の自分に先に教えようとしたのか…


来週もその部署にお手伝いに行ってきます。

修理やら担当来ないやらで、全然進んどらんからなぁ…

でも…残業はヤダな…