にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

こんな時は紙がいい

クレジットカードを使った時の管理ってどうしてますか?


自分は、家計簿アプリを使っております。

クレジットカードを使ったらそれに入力して、次回の請求額に備えております。

ネット銀行から引き落とされる為、それまでにお金を移しておかなくてはいけなくて…

クレジットの使用履歴はネットからでも見れるのですが、反映が遅い時があるのであまり見ておりませんでした。


買い物したら、レシート見て入力して…

ネットで買い物したら、メール見て入力して…


そんなカンジで今までなんとかなっていたのですが…

今月の請求額…
自分がつけていた使用金額より…多い!?

なぜ…
なにか、つけ忘れた?

レシートが残るモノは、キチンと入力してから処理するから大丈夫なハズ…

メートの請求かな?
通販で買ったモノとか…

1件、入力忘れを発見。

しかし、まだ合わず…


クレジットの使用履歴をネットで遡って…
とりあえず、今年使用した分は合ってるなぁ…


あとは、スマホの通信料金くらいかな…
金額的にも、怪しい…

家計簿を遡って、遡って…
ようやく5年前に通信料金を入れ忘れている月を発見!


その時の請求額を調べようとしたのですが…

請求のメールも
クレジットの履歴も
ネット銀行の引き落し履歴も

ネット上で見れるものには、残っておらず…


以前のように、紙で請求が来ていたら…
通帳に記録が残っていれば…

確認出来たかもしれないのに…


もしかしたら、電話してクレジット履歴を請求すれば、送ってくれるかもしれないけれど…

まぁ、そこまでしなくても良いかな…と。


ペーパーレス化になって、便利になったコトも多いですが…

確認作業をする時は、やっぱり紙媒体が便利だなぁと思います。


というか、年に1回くらいは、合ってるか確認しないとねw

現金と違って遅れて請求来るので、なかなか合っているか確認しづらくて…

なんかいい方法ないかなぁ…