にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

モンスターと、準備はお早めに!

宮崎総合博物館で開催中の
『絶滅モンスター展〜恐竜vsほ乳類〜』
コチラを観てまいりました!

恐竜の化石と共に、同じ時代を生きたほ乳類の化石や模型が展示されておりました。

f:id:nyanta3651:20210814163411j:plain
f:id:nyanta3651:20210814163450j:plain

一昔前の恐竜のイメージって、
土系の色のウロコに覆われたデカいトカゲ
そんなカンジでしたが…

最新の研究により、
羽毛や毛が生えていたり、カラフルだったりと
イメージも大分変わってまいりました。


f:id:nyanta3651:20210814164115j:plain
f:id:nyanta3651:20210814164150j:plain

ネコ科の仲間も色々いたみたいです。

『サーベルタイガー』くらいしか、知らなかったなぁ…

どんなにデカくても、凶暴でも、どこか可愛く思えてしまうネコ科の子たち…


恐竜の化石の展示は、定期的にあったりしますが…ほ乳類に着目したモノは、あまり無かった気がします。

写真撮影もOKで、とても興味深かったです!


そして…
妹の目的は、コレだけではありませんでした。

f:id:nyanta3651:20210814164933j:plain


「『人面犬』が観たいっ!」

いや…自分は、数年前の『妖怪展』で観たんだけど…

なんか、来週17日の『マツコの知らない世界』で紹介されるらしく…再展示中なのです。

妖怪展では、『口裂け女』のマネキンも一緒にいたような…?

口裂け女』…陸上部なら逃げ切れるんじゃね?
というウワサだったような?

13日の金曜日』(ちょうど昨日でした)のジェイソンもでしたが…
甥っ子(小学生)は『人面犬』も『人面魚』も知らないと言ってました…

妖怪たちにとって、怖いのは
『時代の流れ』
かもしれません。


帰りに『四つ切り画用紙』を買って帰るコトになりました。

甥っ子の夏休みの宿題の絵を描くためです。

しかし…1軒目の百均、売り切れ
2軒目、3軒目のスーパー、売り切れ

八つ切り画用紙はあるのに、四つ切りは無〜いっ!

近くに、文房具専門店は無いし…

4軒目の百均でようやくありました。

あとは…

甥っ子
「あとは、お母さんに『川の動画』を観せてもらう!」

………。…はっ?

甥っ子が言うには
『危ないので、子供だけで川の近くに行ってはいけない』
とのコト。

「川の中に入らず、絵を描くだけなら良いのでは?」
聞いてみたら、川に近付くだけでダメだそうです。

川に近寄れないから、動画かぁ…
その発想は無かったな…(感心)

動画観ながら描くのなら『アマゾン川』をミニチュア風に描いてみるのは、どうだろう?

最近、風景をミニチュア風に撮影するのとか、あるし。

お題は『県内の川』だそうです…


川くらいなら、連れて行けるケドなぁ…

しかし…暫く雨続きなので、やっぱ危ないかなぁ…?


『お題』があるのって難しいな…
そう思った、にゃんたさんなのでした…