にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

お盆と終戦記念日

本日は『終戦記念日』ですね。

そういや『祝日』ではないのですね。
まぁ『祝う日』ではないけれど…
大事で忘れてはいけない記念日だと思います。

お盆休みとも被るからかなぁ…?

お盆に合わせて終戦を決めたのかなぁ…?
そんなコトをチラリと考えたコトもありましたが、『お盆』と『終戦記念日』は関係ないそうです。


無知な自分にとっては、
『今日でお盆休みが終わりか…』
そんな感想が先にきてしまう今日という日。


戦争…

授業でも習ったし、修学旅行でも戦争に関する場所がコースに組み込まれています。

色んな戦争映画も観たし、小学校の図書館には『はだしのゲン』も置いてありました。

やっぱ『はだしのゲン』が1番印象強いかなぁ…
『原爆』が落ちた時のコト、その後についても描かれており、衝撃を受けました。

こんな悲惨なコトがホントにあったのかって…


あとやっぱ『火垂るの墓


そして…タイトルは忘れてしまったのですが←

戦争中に女の子が、確かカラスに襲われていた子猫を助けて飼うコトになるのですが…

ガキ大将みたいな子に、「猫は頭が悪いから生き残れない」みたいなコトを言われ…

でもその猫は賢かったのです。

ちゃんと女の子が教えた通り
空襲ではぐれてしまっても、自力で防空壕まで辿り着き、女の子が猫の為に埋めておいた『煮干し』を掘り出していたのです。

ただ、そこで力尽きてしまって…

その亡骸を女の子が見つけ、泣きながら
「この子はやっぱり、賢かったんだ…」

かなりウロ覚えなのに、なんかずっと覚えているのよね…

戦争の話に猫が出てきたから?

戦争中、ペットたちはどうしてたんでしょう?

動物園の動物たちの可哀想なお話は聞いたコトがあります。

きっと、多くの動物たちも戦争に巻き込まれてしまったんでしょうね…


大人になって、ひとり旅の途中で広島の『原爆ドーム』に立ち寄ってみました。

修学旅行は長崎で、広島は行ったコトが無かったので。

父は近年、『特攻隊』について知りたいようで、鹿児島や長崎の基地があった場所に一緒に行ったコトがあります。

そういや、父の歳の離れたお兄さんたちは、戦争中に亡くなったと聞いたコトがあります。

父の生まれる前の話で、詳しい話は聞いたコトがありません。

祖父母からも戦争の話を聞いたコトは無く
祖父母たちが戦争の話をしていたというコトすら聞いたコトがありません。


なんとなく、遠い昔、遠い場所のコトのように感じてしまう戦争…

戦争は、やってはいけないコトだ
戦争、反対!平和が1番!

今ならカンタンに、こんなコトを言えますが…
当時はどうだったのでしょう?

戦争に突き進んでしまった理由や、止められなかった理由が、きっとあるのでしょうね。

未だに痛みが続く大きなキズを残して、たくさんの命を犠牲にした戦争…

それを乗り換えたからこそ、今
『戦争せずに平和な道を』
この選択肢が増えたんだと思います。

学んだんだと思います。 
『戦争は苦しみや悲しみしか生まない』
って…


無知な自分には、想像するコトすら出来ないけれど…


ただただ
『この平凡な毎日がいつまでも続きますように…』
そう願っております。


戦争といえば…

海外の戦争であったコトを元にした、素晴らしいMMD作品がございます。

https://nico.ms/sm28232317

https://nico.ms/sm28801526

悲しくなっちゃうよ…
きっと自身の正義を貫いただけなのにさ。
友への想いを守りたかっただけなのにさ。


こちらは戦争ではないのですが…

https://nico.ms/sm26537095

自分の低いレベルでは、全てを理解するコトは、不可能なのですが…

観る度に思います。
『争いは悲しみしか生まない』
って…

誰かを犠牲にしなければ、解決出来ない結末なんて好きじゃないけれど…

もぅ…その選択肢しか残っていないのなら…


そういえば最近、『ニコ動』の広告付けは、あまりやっておりません。

運が尽きたのか、あんまり良いチケット当たらなくなったし…

あんま、時間が無いのもあるしね…


お盆休み…今日までかぁ…
休み、延長になんねぇかな?←


先程、『送り火』でご先祖様方を見送ってまいりました。

妹や甥っ子も呼び、花火をしながらド派手にね!(毎年恒例)

アオや歴代猫たちも行ってしまったんだろうか?


生きている間、ツラくて哀しいコトがあったとしても…

あの世では、楽しく安らかに過ごして欲しいと思います。