にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

寝込む…

昨日、『新型コロナワクチン接種(モデルナ製)』の2回目を受けた、にゃんたさんです。

寝込んだのって…すげぇ、久々…


昨日のブログを書いた時点では、何とも無かったのですが…(接種前から頭痛と腕を筋肉痛だったくらい)

接種して4時間くらい経った頃からかな?
吐き気までするようになりました。

元々、頭痛がしていたので、それが悪化したのかなぁ…と。

普段から、肩こりや天候、血流が悪くなると頭痛がしたりするので。
更に悪くなると吐き気がします。

しかし…本当に吐くコトはあまりないのですが…

夕飯はあまり食べられず…
食べた後に吐いてしまいました。

更に、接種した右腕も筋肉痛が悪化したみたいに動かすと更に痛くなっており、注射の跡は青くなっておりました。(その後、赤紫(青あざ)っぽくなった)

身体もダルくて熱いのに、指先だけが冷えていて寒いという、インフルエンザになった時のような症状も出てきました。

スマホ画面を見るのもキツくて、21時くらいには寝たのですが…



「なんで寝ちょっとかぁ?
(姪)が、ビールを買ってくれたぞぉ!
飲むぞぉ!」

父に起こされました。

自分
「体調、悪いから寝てんだよ!
あと、ビール飲めないから!」

元々、自分、ビール飲めないんです。苦くて。
それを父も知ってるハズなんだけど…

つーか、ワクチン接種当日の飲酒は控えるように書いてあったと思うんだが…


「なんで体調悪いとかぁ?
500mlだから一人で飲みきらんぞ!」

ワクチン接種しても、寝込むコトなかった父には理解出来ないようです。

自分
「ワクチン接種して、体調悪くなったんだよ!」

姪(父にとって孫)を迎えに行ったら、お礼にビールを買ってくれたようで…嬉しくて、父は浮かれておりました。


それから寝ては、3〜4時間くらいしたら目覚めて…の繰り返し。

熱測って、1番高かった時が『38℃』
あとは37℃代です。(現在36.9℃まで下がりました)

母が寝る前に、
先日、母が1回目のワクチン接種をした時に、病院からもらっていた『カロナール錠』と冷えピタ、氷枕を準備してくれていたので、助かりました。

でも、頭痛は治らなくて…右側の後頭部とこめかみの上あたりの頭痛が酷いです。氷枕で冷やすと和らぎますが…


そして今朝、
薬飲む前に飲むゼリーでも食べておこうと、食卓に行ったのですが…

父がいました。


「お前もお母さんも寝てるから、一人で500を飲んだんだぞ!さすがにキツかったわ(笑)」

父も、年々お酒を飲む量が減ってきておりますが…

自分も寝ているのを起こされてキツかったんだが…

そして…昨日、飲む必要あったのか?

とりあえず
「次からは、ミニ缶2本とかにしてもらいないよ?」


父から体調を聞かれたので、発熱、頭痛、吐き気がしているコトを説明。


「病院に行かなくて良いのか?」

自分
「副反応だからね…病院行ってもなぁ…」

よっぽど悪かったら、行くべきなんだろうケドね。一応、薬もあるし。


飲むゼリーを飲み終わって、薬を飲んで…すぐに吐き気がきました。

コレは、ヤバい…近いのは台所の水道…

そこには父が立っており…退くのを待っていたら、吐きました…

この、即リバースするカンジ…『嘔吐下痢症』になった時のようだ…

タイミングの悪い父に八つ当たり←
「なんで、そこに立っちょるとや!」

プンプンしながら、自分でお片付け。

しかし…ゼリーすらダメだとは…

体調悪い人に
「食べないと、もたないよ」
と言ってきましたが…

そうか…食べられないのね。
無責任なアドバイスをしてきたかもと、反省…

自分も結局、本日の食事はこの朝のゼリーで最後でした。

あとは、白湯や麦茶や母の買ってきてくれたジュースやらを飲んで過ごしました。


寝ていたら、母がやってきました。


「寝てるんだから、そっとしとかんか!」


「氷枕を替えてんだよ!」

ありがとう…母。

元気があったらツッコむとこだったんだが…
「昨夜、ビールで起こしたのは…誰?」と。

まぁ、父なりの気遣いなんだろうケド…


父には悪いケド…

こういう時はやっぱり、母が頼りになるなぁ…

しみじみと実感したのでした。


本日は、美しくない表現が続いてしまい、申し訳ありませんでした。

でも、自分はこんなカンジだったよ。と正直に記録しておきたかったので。

副反応には、個人差があると思います。
自分の場合は、こんな感じになっただけで。


早くコロナが終息致しますように!