にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

名前が覚えられない…

本日、覚えないといけない名前は
イグニッションコイル』です…


一昨日の帰り道…

なぁ〜んか…いつもと違う…ような?
車のエンジンの振動が。

いつもよりダッシュボードがガタガタなってる…
今日も暑かったから…なんか変形したとか?

いや…なんか…アクセルが…
走り出しにスピードがなかなか出ない…

『安全運転しか出来ないじゃないか!』
なんて…ポジティブに考えてみたり。

とりあえず、暑さのせいにしてその日は完。


次の日…朝になっても、夜になっても、車の症状は変わらず…

曇っていたし、暑さのせいではない?

なんだろ…?

エンジンオイルかな?
交換してだいぶ経つケド、距離は走ってないので、そこまで悪くなっていないと思うんだが…

帰宅して超久々にボンネットなぞ開けてみる。

冷却水が減っているような?

しかし…自動車学校で習ったエンジンルームとは全然違うなぁ…
(にゃんたさんは免許取得して数十年です)

父に相談。
とりあえず、冷却水は大丈夫とのコト。

他も診てもらったケド、どこが異常か分からず…

やっぱ、エンジンオイルか?
父は「多分違う」と。

どちらにせよ、エンジンオイルの交換も必要なので、交換するコトに。

交換後も調子悪かったら、ディーラーに行ってみよう。


「俺も一緒に行く!俺の車も交換時期じゃ!」

ん?一緒だけど、車は別々なんだよね?


「俺の車も交換するし」


そして本日…


「先行するわ!」
先に行ってしまいました。
今行くと…OPEN前には着いちゃうな…

OPEN直後のお店で父と合流。

父の方が先にオイル交換が終わり…
とっとと先に帰って行きました。

一緒の時間帯に来た意味は…?


自分の車の番…

整備士さんがやってきました。
「お車のエンジンの不調に気付いてらっしゃいます?」

あ…やっぱり?
しかし、何も伝えてなかったのに、さすがはプロ。

絵を描きながら、説明して下さいました。

点火プラグとか…
3つあるとか…
1つだけ交換するより、3つまとめて交換した方が良いとか…

………。
正直、よく…分かりませんでした…←
車って不思議で動いてんだな…

費用を聞くと、3万円くらいだそうで…

う〜ん、お高い…

整備士さんが席を外した間にネットで調べてみました。

なんて言ってたっけな…名前…インスペ?
なんか違うなぁ…

とりあえず覚えていた『点火プラグ』で検索。

すると、だいたい1万円くらいで3つ交換出来るとかで…

費用が全然違う…
でもこのお店は基本、ディーラーさんより安いんだけどな…

交換部品がすぐに準備出来ないというコトで、コチラのお店は一旦保留にして、ディーラーさんへ…


ディーラーさんは、
本日は予約が一杯で車を診れないとのコトで、
自分のうろ覚えの情報だけで点火プラグの見積りを出してくれたのですが…

見積額、1万くらい…

さっきは3万と言われたのに? 
思わず呟いたら

ディーラーさん
「『イグニッション』だったら、そのくらいしますよ?」

あ!それだ!なんかイグニッションとか言ってたわ!

点火プラグとイグニッションコイルは別物で、自分の理解力の無さで、ごっちゃになっていたようです…

結局、イグニッションコイルはディーラーさんで交換すると3万5千くらいはするそうで…

最初のお店で交換するコトにしました。


キチンと見積りを出してもらったら、ギリ3万しないくらいでした。
(支払いが先だというコトで、もう一度お店に行きました)

しかし、部品が入るのが来週の中頃で…

平日の受付時間終了は15時半…
日曜日は完全休みの社員に優しそうなお店です。

…土日しか休みのない自分には厳しいケドも。

自分
「平日は無理で、来週土曜日は仕事なので…再来週の土曜日?」

受付の方
「再来週は、オリンピックの関係でお店は休みになるんです。」

何っ!?
世間的にオリンピックで祝日になるらしいと噂は聞いたケド…我が社は通常運転だよ…元々祝日も仕事だし。

その次の土曜日なら行けますが…それは3週間後…

今は1つ目の部品だけダメになっている状態だけど、2つ目が壊れてしまったら…車が止まる可能性もある…

受付の方
「代理の方とかいませんか?」

自分の車…自分以外、誰も運転したコトがない…
なんか皆、嫌がるんだよね…キーの回し方がよく分からんとかで…

緊急だし、休みか早退するか…

有給取るなら、1週間前に申請出さないと受け付けて貰えない…

急ぐなら…欠勤するしかない…


帰宅後、家族に状況を説明したら


「俺が行ってやるわ!」
マジか…ありがたいが…嫌がってたじゃん?大丈夫?


「代車と一緒よ!」
なぜか答える姉…

更に

「会社までの送り迎えもしてやるわ!」

え…いや…そこまでは…


「途中で止まったら、どうするとか?」

そりゃそうだけど…
少しずつ、エンジンの振動が大きくなっているようで、不安ではある…
本日は、遊園地のガソリン?で動くゴーカートくらいの振動がしておりました。

自分
「じゃあ、送り迎えしてもらうから、残業は断るわね!」
良い口実が出来ました!


「いや、残業しろよ。修理費用を稼げ。
俺も夕飯食べた後に迎えに行けるし。」

残業…したくない…


夕方

用事があって、初めて姉の運転する新車に乗せてもらいました。

新車のニオイって…ニガテだな…

ようやく、ペーパードライバーを卒業した姉の運転は

『新車なのに、イグニッションコイルが壊れたのかな?』

そう思うくらい、スピードが出ませんでした…


イグニッションコイル
最初にインスペ…なんちゃらと覚えてしまったせいか…

未だに、パッと出てきません…

覚えられん…