にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

甥っ子の相談ごと

美容師さん
「今年の梅雨は8月まで長引くそうですよ?
夏は来ないかもしれませんね…」

ウソだろ…(今年は5月中旬から梅雨入りしてる)

絶望した、にゃんたさんです。こんばんわ。

次々と…次々と今年も…
色々な『夏祭り』が中止になったというお知らせが届いております…

悲しい…『はしまき』食いたい…

祭りもないなんて…
マジで…夏は来ない…


気候が狂っていようが、暦は巡るワケで…

甥っ子から『夏休みの自由研究』の相談をされました。

甥っ子的に、今年が初となる自由研究…


「○○ちゃん(にゃんたさん)に相談するなんて…分かっているわ、はっはっはっ!(笑)」

妹は工作が苦手…苦手?

よくよく考えたら今まで、作っているトコ見たコトない…

食にこだわり、料理と美味しいお店や食品の開拓が得意な妹だが…

工作関係、最初から頼んでくるので(開封もせずに)、作っているトコ…記憶に無い…←(そして作ってやってる人)


甥っ子の相談ごと
1、『自由研究』って何すればいい?
2、手伝って

…最初から手伝うコト前提かよ。


「だから、『最初から』何するか相談してるんでしょ?(笑)」

自分の時代は、宿題を親とかが手伝うとか、無かったケドなぁ…

なんか今は、家族総出で夏休みの宿題手伝うとか?

そうなの?ホントに?


自分
「う〜ん…
好きなコトや興味があるコトをすれば良いんじゃないかな?」

例えば、
甥っ子は幼き頃から電車が好きで、車両名を暗記していたりするので、電車の写真を撮り図鑑を作ってみるとか…

レゴを組むのも得意なので、色んな作品を作り、撮影してまとめるとか…

イクラにハマっているので、マイクラ作品でも良いのでは?プログラミングとか入れれば立派な研究になると思う。


「自由研究、アイスの棒みたいなの組んで家とか作ってなかったっけ?」

あぁ…アレは、途中で飽きた←
別なのにした。

ついでに、何故か自由研究で『千羽鶴』を一人で作ろうとしたケド、アレも途中で飽きた←


「恐竜の化石を木で組むヤツは?(工作キット)」

アレは、自由研究だったっけ?
趣味で作っただけな気もするが…


最近の自由研究って皆、どんなコトしてるんだろう…?


甥っ子が、学校で配られたチラシを持ってきました。

自由研究に使える『工作キット』の販売一覧…

コレは…
まぁ…便利ではある…

しかし色んな種類あるなぁ…


甥っ子が最初に選んだのは、『アリが巣を作るトコを観察するキット』でした。

自分
「アリ…捕まえられんの?」
(別売りで『アリを捕獲する道具』もありました)

甥っ子は妹に似たのか、虫が苦手です。

昔、妹に頼まれ、甥っ子連れて昆虫採集(バッタや蝶をキャッチ&リリース)してみたり…

妹と甥っ子でカブトムシを幼虫から育ててみたりしたので、だいぶ苦手度は緩和されたようですが。

自分
「自分も昔、虫カゴに土入れてアリ捕まえて観察したケド…少し巣を作っただけで、すぐにどっかいってしまったよ?
定住するには、大量のアリと女王アリが必要なのでは?」

虫カゴ、上が開いてたしね…
1日経たずに脱走したか…

ちなみに自分の場合、ただの興味で自由研究とかではありませんでした。


昔は空き地がたくさんあったので、そこで昆虫採集したり、観察したりしておりました。

特に蜘蛛の皆様には多大なご迷惑をおかけしました…

蜘蛛の巣でわた菓子作ろうとしたり…
蜘蛛の巣に葉っぱくっつけて、どうするのか観察したり…

あと、アシナガバチの巣を取ってみたり…

なんか色々やってたなぁ…
昆虫の皆様、本当に申し訳ありませんでした。

今は、なるべく殺生はしないようにしております…
(自分に害が無ければ…)


次に甥っ子は、
水中で育てる『カブトエビ
コレを提案してきました。

自分
「水槽の水換えが必要になるかもしれないケド、大丈夫?」

来週からは、子猫の世話も始まる甥っ子…
ハムスターもいますし、色々お世話するのは大変なのでは?

自分
「それに、生き物系は毎日の『観察日記』が必要になる…
工作系なら、作れば一発で終わるのでラクなんじゃない?」

甥っ子は『書くコト』が苦手なのです。


「子供に『宿題のラクな方法』教えるなよ…
でも、そうだね…」

自分
「このカラクリ貯金箱は?面白そう。」

甥っ子
「貯金箱は持ってる。」

自分
「ロボとかソーラー自動車とか面白そうじゃん?」

気乗りしない様子…

自分的には『クレーンゲーム』とか『自動販売機』とかも面白そうだが…

おそらく、作ったモノを日常で使いたいのだろう。

自分
「へぇ!ラジオとか作れるんだ!」

甥っ子
「ラジオ作っても、俺の部屋でホコリをカブるだけ。」

…どこでそんな言い方、覚えてくるのだろう。
そして、失敗するとは思わないんだな。
(ハンダ付けに失敗して、技術の授業で作った電気スタンド点灯しませんでした…)


「ばぁちゃんにあげればいいじゃん!
後1台あったら便利だし。」

そんな日常でも使えるような性能かは分からんけども…

自分
「ハンダ付けは無いみたいだし。
動機『ばぁちゃんの為に作りました』
まとめ『ばぁちゃんの感想』などを入れて提出すれば良いのでは?」

ちょっとノリ気になってきた甥っ子。

しかし…食品サンプルづくりも気になる様子…

甥っ子
食品サンプルは?」

自分
「こういうのや粘土など…『(カタチが無くて)1から作るモノ』は苦手なんだよね…
ブロックとか組むだけのは大丈夫だけど…」

いや…甥っ子がメインで作る予定なんだけど。
ついついね…


『自由研究』何をするのか

最終判断は、甥っ子に任せました。

何、選んだんだろ?

とりあえず
自分も『夏休み』が欲しいです…


本日の妹のオススメは

f:id:nyanta3651:20210613233026j:plain

マクドナルドの期間限定メニュー
『アップルカスタードパイ』

確かに美味でした!

『マックシェイク黄桃』も良きかな!良きかな!