にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

悪夢について考えてみた

悪夢のせいで、快眠出来ない方がいるとのコト…

う〜ん…のさん(ツライ)のぅ…

睡眠と食事は、とっても大事。

たくさん寝て、たくさん食べれば、
ツライコトも乗り越えられるハズ…(多分)


夢といえばやはり…
気になっているコトとかが出てくるコトが多いのかな?

それか過去に起きた出来事が蘇ってくるとか…


自分はそんなに夢を見ないのですが(忘れているだけかもしれんケド)

一番多い夢は
『寝坊して遅刻する夢』

…だって心配だもの…
一応、今の会社は無遅刻、無早退、無欠勤の皆勤賞を入社時から貫いておりますが。

あとたまに見るのは
『寝坊したと思って慌てて時計見たらまだまだ寝ていられる時間で安心して二度寝する夢』

ややこしいですね…
夢の中でも寝ているという…


『眠りが浅いと夢を見る』
と聞きます。

以前勤めていた会社は、残業が多くて…
いつも帰宅は日付が変わる頃。

疲れているハズなのにあまり眠れず…
その頃は毎日夢を見ていた気がします。
内容は毎日違う夢。

夜寝れない代わりに大事な会議で毎度寝ちゃったり(笑)

『無呼吸症候群』とかかなぁ?
病院を受診してみたのですが…

病院の先生
「『無呼吸症候群』は男性の肥満の方に多いので違うと思います。
検査するなら、病院のベッドで器具を装着して寝てもらうコトになります。」

…検査の為といえど、絶対寝れんやろ…
検査しませんでした。

「お前も『うつ病』だ!」
うつ病の同期にそう言われ…
不眠の原因はそれかなぁ?と産業医にも相談してみました。

産業医
「『疲れ過ぎ』ですね…」

うつ病じゃないのか…それじゃあ休めない…
自身が落胆しているのに気付いてようやく
『自分は休みたかったんだ』
というコトに気づきました。

夜寝れずに、仕事中に眠くなる…
厄介でした…

缶コーヒー飲んだり、ガム噛んだり…
椅子の上で正座してみたり…

効果あったのが
トイレの便座で即船漕いで即覚醒する(5分以内)

寝落ちする瞬間にコックリコックリと船を漕いだりしますが、それを3回ほど繰り返せば、なんだか眠気スッキリ!するという…
(個人の感想です)

堂々と?寝れるトコ、トイレしか無かったんで…

まぁ結局、なんやかんや色々あってその会社を辞めたのですが…その後は夜寝れています。

トイレでは寝ていません(笑)

仕事中は…今は寝てないケド…
前、作業しながら立ったまま寝ていた時があった…
姐さんらにメッチャ笑われたわ…反省。


『夢』…

子供の頃はたまに、同じ夢を観ていました。

『仙人の夢』
爆弾が雨のように降ってくる世界で、1軒だけボロい家が建っています。

その家は、元は木造の2階建てだったのかなぁ…
屋根も壁も殆ど残っておらず、骨組みだけで建っている状態。

仙人はその2階部分の柱の上であぐらをかいていました。
仙人ぽい格好をしているワケではなく、普通のおじいさんに見えたりするのですが
自分はなぜだかその人を『仙人』だと認識していて…

雨のように降る爆弾は、家の中には入ってきません。
仙人の力で防いでいるから。

家の中では、子供たちが楽しそうに遊んでいて…

自分は、家の正面からただ、仙人を見上げている。

そんな夢でした。
それを年に1、2回ペースで見ていたのかな?

なんだかスゴく、安心するような幸せに感じる夢でしたね。

今はさっぱり観ないケド…


あと夢ではないと思うケド…

寝ていたら、急に床が抜けて一気に落下する感覚に陥る

これも学生時代ですね。
小学生高学年とか中学生くらいかな?
何回かありました。


それから1度だけ

『コレは、夢だ!』
と自覚したコトがありました。

『夢なら…空も飛べるハズ!』
スピッツか。

一生懸命、飛んでみましたよ…

地面スレスレの高さで
歩いた方が速いんじゃないか?という速度で…

起きたらすげぇ疲れていました。
夢を操作するのは、疲れるようです。


『悪夢』…
見たくないのに見てしまう夢

怖い夢なら見たコトありますが…
同じ怖い夢を何度も…は、ありません。

ストレスか、壮絶な体験をされたとか…

なんだか寝れないな…レベルでは無いと思います。

寝れないだけなら、
寝る前にホットミルクとか、半身浴とか色々ありますが…

悪夢は根本的な原因を取り除かないと解決しない事案かと…
ど素人的に、そう思ったりもします。

けれども、こういうのって取り除けない原因が多かったりするんだろうな…きっと。

う〜ん…

見たくないなら…『見たい』と思う…とか?

世の中、『見たい』モノは見れないモノなのです。

ツチノコとかカッパとか座敷わらしとか…

そして『見たくない』モノほど、見てしまうモノなのです。

ズボンのチャックが開いてたり…
(言えませんでした…)

社内でイチャラブとか…
(二人とも会社辞めました)


なので、それを逆手に取りましょう!

まず寝る前に…
「今日も悪夢を見てやるぞ!ひゃっほ〜い!」
わくわくしながら、寝ます。

『見たい』と思っている時ほど、見ないモノなので、悪夢は見なくなる…と、いいな…

仮にもし、悪夢を見てしまっても悲観する必要はありません。

なぜなら
アナタが望んだコトが叶っただけなので。

悪夢を見ようとして、見たのです。

つまり、アナタの勝ちですね!
悪夢はアナタの思い通りになったのです。

悪夢に勝ったぞぉ〜!
喜んでおきましょう!

何度か繰り返すうちに悪夢も
『コイツ、やべぇわ…』
去って行くと思います。


………。
まぁ、こんなフザケたコトが出来ないほど、追い詰められた方々が悪夢を見たりするのでしょうが…


アナタの元に、
悪夢を食べてくれるというバクが現れますように…

あっ!
ネットでバクを調べたら
『悪夢を見た後に
「この夢をバクにあげます」
と唱えると同じ悪夢を見なくなる』
って書いてある!


コレだ!!!