にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

カミナリ

今宵は、雷雨でした。

地響きの合間に光る閃光。

それは、建物を突き抜け、時折視界を真っ白に染め上げます。


先輩
「カミナリ、怖くないの?」

………。
おめぇさんはよぉ…たまぁに思うんじゃが…
ワシをいくつだと思っとるんけ?

疾うの昔に、それが許されるお年頃は過ぎており、

アレ怖い、コレ怖いだの言ってたら、ドン引かれるわ!
まずは自分自身に。

そういや先輩…
しょっちゅう、幽霊怖いだの、虫怖いだの言っとるのぉ…

おじさんだって、怖いモノはあるようです。



「自分は…昔からカミナリとかは怖かったコトはなくて…
あぁ、『瞬停』は怖かったです。」

『瞬停』とは…
「あれ?今、瞬きしたっけな?自分…」
と思うくらいの一瞬の停電のコトで、落雷などが原因で起こる現象である。

以前勤めていた工場は、高台にあったせいかカミナリに弱く…雷雲が近付くと

「カミナリに注意しろ」
と連絡がきたり…注意しろと言われましても…

で、『瞬停』が起こってしまうと
全ての装置が一斉にダウン。
アラームの阿鼻叫喚。

こうなると復旧に時間がかかり…
走り回るメンテナンス部隊と、やるコトが無くなった作業者たちで溢れかえるという…

先輩
「マジで怖いわ、それ…」

まぁ、すげぇやべぇ雷雲が来たって時には、事前に装着を停めてたりしたケドね。


深夜に帰宅…

寝静まって闇に沈む街並みを浮かび上がらせる白い光…

慣れた道なのに、幻想的で美しかったです。

欲を言えば、稲妻も観たかったな…


小学生の頃、龍を見ました。

晴れているのに、向こうの空だけ大きな雷雲の塊かあって…

渦巻いているその塊は、雲の中で小さな稲妻を放ちながら…

その姿はまるでとぐろを巻く龍のごとし。

イメージ的には、ラピュタの城が隠されていた龍の巣みたいな感じで…

凄かったなぁ!
記憶力皆無な自分が、覚えてるくらいだもん。

そのくらい、衝撃でした。

アレは、何だったんだろう…?

夢…?

試しにググってみたら…動画が出てきました。

入道雲みたいっすね…

夢じゃなかった(笑)


ググればすぐ答えに辿り着く…

ちと情緒はないケド…便利な世の中になったもんです。