にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

安請け合い

何度か転職を繰り返してきて…
毎度毎度反省してきたのが

『1度、安請け合いすると自身のクビを絞めることになる』

分かっていたのに…
結局、今の会社でもやってもうた…

独り身だと、断る理由が無いんですよね。
残業とか、休日出勤とか、夜勤とか…

今の会社は、有給休暇取るのに理由を聴かれるので、独り身だと理由もない…
…旅行とかレジャー関係も書きにくいし。


この会社に入社する時
『最初が肝心。ほいほい安請け合いしないようにしよう!』

そう思って、セーブしてきたのですが…


先月、
「1日だけ夜勤出て」
と頼まれ…
先に頼まれた人達が断ったそうで、残りが自分しかいないと言われ…引き受けるコトに…

そして…
1日だけ…が
一週間となり…
8月いっぱいとなり…

現在、さらりと「9月もだけど」なんて言われ
更にその先の交代メンバーにも、シレッと入れられているようで…

その上、その仕事の有無で出勤時間が昼になったり、夕方になったりと変動し…

最初は
『日勤のベテランと深夜夜勤のベテランの間の短時間だけだから』だったのに

短時間がだんだんと長くなり…

深夜夜勤の先輩が、
『深夜帯は出たくないから交代して』
と言い出し…

まぁ、イヤな気持ちは分かるので、1ヶ月くらいなら引き受けようかと思っていたのですが…

その先輩が急に今日から2日間休むと言い出し…

前々から決まっていたコトなら、なんで事前に言っといてくれないのか…

誰にも言ってなかったらしく、現場は困惑しておりました。

そんなワケで、今宵独りで深夜帯の夜勤を初めてするコトに急遽決まったワケですが…

昨日は普通に朝から勤務していたので、夜寝ちゃって昼間眠れず…

朝から布団でごろごろしているんですケドね…元気です(笑)

しかし…
夜勤の仕事…短時間の交代要員として、必要最低限しか習っていないので、トラブったりしたら対応出来ません。

終了作業して、戸締まりして帰宅しないといけないのですが、それもだいぶ前に1、2度習っただけ…
独りで全部やるのは初めてです。

「大丈夫や?」
と、ボスは心配してくれるのですが…


「誰か代わりにやってくれる人はいるんですか?
他に良い案があるなら、私もそちらの方が良いですけど。
やってみるしかないじゃないですか!」

ヤケですね。
自信はモチロンありません。

トラブったらアウトです。
深夜なので誰も助けに来てくれません…

ボス
「なんでそんなに男前なのか…」

心配はありがたいですケド、他の案も無く、やるしかない状況…

全く大丈夫ではありませんが、解決案も無いのに心配だけされてもね!(やさぐれている)


本当はあの時、夜勤を断るべきだったのかもしれません…

もう2度と夜勤はしない
そう思って、夜勤の無かった今の会社を選んだのだから…

入社した時
「ウチの会社は仕事出来る人の方が色々頼まれて大変になるから、あまり引き受けないほうがいいよ」
と、忠告されたコトがありました…

ダメじゃん(笑)

でもなぁ…やれるのなら…
『やれる範囲で頑張りたい』

やれないコトを引き受けると、結局周りに迷惑をかける結果になるので、そこは見極めて…

「やれません」
ばかり、言っていると、出来る仕事の範囲がどんどん狭まってしまう…

それは、楽かもしれないケド…つまらんわな。


けれども…
最近、深夜夜勤の先輩の都合に振り回されて、自分の出勤時間の変動が激しくなってきたので、そこはどうにかして欲しいとボスにお願いという名の脅しをかけておきました。

ボスには、脅しとかあんま効果無いんですケドね〜(笑)


自分が夜勤をすると、家族にも迷惑かけるし、
夜更かしすると、愛猫が寝てくれなくなるので…
本当はあんまり夜勤したくない。

仕事があるコトはありがたいコトなのですが、キチンと体制も整っていない状態で始めちゃうのはどうしたもんかと…

もしもの時に備え、教育しておくのも大事なんだと思います。

教育中は生産性が落ちるからと、避けないで…
いざって時に、やれる人がいなくて困りますよ、マジで。


夕方から出勤なのに…眠れない…

コーヒー持参で行くかなぁ…

外は暴風雨…台風の影響ですね。
出勤…したくないなぁ…

負けるな!自分!
頑張れ!自分!


休みを取るときは…
事前に用があって休むと決めている時は…

事前に周囲に告知。
仕事の引き継ぎ、教育はしっかりと!


今宵…
『やれる範囲』で頑張ってきます…