にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

さすが我が友よ

もうすぐ、首都圏から友人が帰省してくる。

数ヶ月前には、わくわくしながらカレンダーに書き込んだのに…

今となってはテンションの下がるカウントダウンになっている…
早くメールを出さなきゃ…

『今年は会えません』
というお断りのメールを…


『非常事態宣言』が解除された頃には一旦は落ち着いたコロナの感染者数…

しかし、ここ最近至る所でまた増えてきました。


家族とも話したのですが、やはり

「今の時期、県外在住の人と会わないで欲しい」

とのコトでした。

家族も友人のコトは学生時代から知っております。

「なるべく傷つけないように断りなさい」
と言ってくれました。

飛行機乗るために、東京に行かないといけない友人のコトを心配していました。

自分も心配です。
感染経路不明者も多くなってきたので、どこで伝染るか分かりません。

しかし詳しくは聞いていませんが、
どうやら友人が法事を取り仕切っているようなので
「帰省しない方がいいよ」とは言えず…

でもこの状況ですので、もしかしたら友人の方から中止したと言ってくるかも…
チキンな待ちの姿勢で、ズルズルとメールを出せずにいました。


友人の帰省する日、自分は仕事。

元々は、休みを貰うか、定時帰宅をもぎ取るか
どちらかにしようと思っていましたが…

最近、コロナの影響で滞っていた仕事が、バァーンと一気に増えたのです。

毎日、残業決定です。

チラリと休みの申請をチラつかせたら、シブい顔もされました。

…これ、感染拡大してなくても、会いに行くの困難だったんじゃね?
元々、休みが取りにくい雰囲気の会社ではあるが…

そうだ!コレを理由にしよう!
嘘じゃないし!

友人に謝罪メール…

以前、帰省した時、
残業で行けないかも
と連絡したら

「深夜になっても待ってる」
と返事が着たことがあります…

今回もそうだったらどうしよう…
ちと不安でしたが

「こんな御時世だから仕方がないよ」
と、快諾してくれました。

姉弟とも会えないそうです。

姉弟の職場の方針で
「県外の方と接触したら会社を休む事」
となっているそうで…

寂しいだろうな…お互いに。


幹事をやってくれる友人にも連絡しました。

その友人は先に、
帰省する友人に、
皆、会うのは難しいかも…
と話しておいてくれたそうです。


ぶっちゃけ、嫌われるの覚悟でお断りのメールをしたのですが…

受け入れてくれて良かった。
理解を示してくれて良かった。

きっと、他にも理由があると察しているとは思いますが…

もし、聴かれたら正直に言うつもりでした。

仕事のコトもあるケド、
1番の理由は、周囲の反対だって。 
そして反対が無くても、自分自身でそう判断して、やっぱり断っただろうって。

…この時期に飲みに行くのもコワイですからね。

友人が感染しているとは思いませんが、移動が多くなるので、万が一ってコトもあるし…

だから、
自分の意志で会いに行かない
と伝えるつもりでした。


最後に
コロナが終息したら、必ず皆で会おうね!
と約束しました。

その日が来るのが楽しみです!