にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

『悩』

本日、朝イチで昨日のコトを姐さんに謝罪し…

姐さんからも「言い方がキツかったかも」と謝罪されました。
いやいや、そんなコトはないですよ!

それが影響しているのかはナゾですが…
今日は姐さんが
「他所も定時だし、ウチも定時で帰ろう!
明日も出勤だし!」
と、提案し…アッサリ、ボスの了解をもらうという…

えっと…作業を前倒ししたかったのでは…?

まぁ、いっか!そんなワケで、定時で帰宅。


悩みが1つ無くなると、また増えたりするもので…


一緒に組んで作業していた方が…別の作業の方をやりたいと言い出し…

その作業も大事なのですが…

ボスも困惑していましたが
「現場の判断に任せます」

うぉぉい!!!
まぁ、いいか…
明日から、元ベテランが戻ってくるコトになっているので、作業自体は早く進むコトになるだろうし。

あの作業、イヤになっちゃったのかなぁ…
あおったりしちゃったのかなぁ…

失礼な態度取っていたのなら謝罪したいケド、本人が何も言わないうちに、根掘り葉掘り聞くのもよろしくないと思うし。

本人が、あの作業に向いていないと自分で判断されたのかもしれない…

ボスの許可も出ているコトだし、配置についてはお任せしておこう…


更に悩みは尽きないモノで…
この数ヶ月悩んでいるコトが2つ…


1つめのお悩みは
『Pokémon GO Fest』に参加するか

…なんという平和な悩み(笑)

ゲームのイベントとか、参加したコトなくて…

ゲームに課金するコト自体、家族から呆れられる。

というか、ポケモン捕まえに毎日寄り道しているコトがバレて既に呆れられているケド…

でも、チャンスなんだよなぁ…今年。

去年までは、会場まで行かないと参加出来なかったそうです。

参加者も抽選で。

今年は、チケットを購入すれば誰でもリモートで参加出来るとのコト。

旅費もいらないし、自宅で参加出来る。
世界中の人々と一緒にイベント楽しめるだなんて、なかなか無い機会だし。

スペシャルリサーチ』も好きなんだよなぁ…
課題クリアしていくと、報酬と珍しいポケモンが貰えたりします…

よし!やっぱ参加しよ!

でも、甥っ子たちはどうしよう…

一緒に参加しようと、チケット代金渡すのはカンタンなのですが…

妹はきっと…課金を許さない…

本人も以前
「ゲームやめたら、それまで課金したのがパァになる」
と言っていたので。

映画や遊園地のチケットと同じで、終わった後には思い出だけ残る…じゃ、ダメかしら?

まだ小学生の甥っ子に課金を教えるのも、早いかな?という気もしますし。

…甥っ子が使っているの、父のスマホだしなぁ…

まぁ、妹と要相談かな?

チケット無くても、楽しめるみたいだし。


2つ目のお悩みは
友人が帰省するコト

地元出身で現在都会にお住まいの友人…

高校の頃よりの仲で、年に一回帰省する時にぷち同窓会が開かれます。

年に一回しか会わないんだよなぁ…
連絡取り合うのもその時だけだし。

まぁ、他の友人もそうだけど。

よくそんなんで保ってきたなぁ…と思うのですが。

ともかく、その友人の帰省が要になっているコトは確かです。

自分も都会暮らしをしていた頃はよく、気にかけて貰っていました。

皆を気遣ってくれる優しいヤツなので、要になっているのだと思います。


緊急事態宣言が解除された頃でしょうか?

その友人から、7月に帰省すると連絡があったのは…

その後、県をまたぐ移動も解除となり…

コロナのコトが不安でしたが、まぁ大丈夫かな?
と思い始めた矢先…

最近また増えてきましたね、感染者。

しかも友人が住んでいる地域も。

人口からすれば、まだ低い確率かもしれませんが、万が一というコトもありえます。

それに他にも色々心配で…

例えば
飛行機乗るのに東京を通ります。
そこで友人が感染しちゃったらどうしよう…とか。

無事に地元に辿り着いても、県外から来たというコトで、友人が嫌な目にあったらどうしよう…とか。

友人に会ったとしても、コロナが気になって互いに楽しめなかったらどうしよう…とか。


いつも幹事をしてくれる友人にも相談してみたのですが…

「心配しすぎじゃない?」と。

確かに、にゃんたさんは心配症なトコがあるけども…やっぱ飲み会は時期が早すぎではない?

友人が帰省すると、毎度毎度飲み会なのです。

ホントはランチとかの方が良いのだけど…主役と幹事がお酒好きなので(笑)


他にも、コロナに感染してしまった場合のコトを考えてしまいます。

身内に持病持ちの高齢者と猫もいるし…
病院勤務や接客業、学生もいます。 

自分から身内へ、身内から大勢の方に感染させてしまうリスクもあるのでは?と考えてしまいます。

職場も蜜で作業してますので、迷惑をかけてしまうかもしれないし。

今まで、マスク着用して気をつけてきたのに、ここでリスクを犯しても良いのか?と…


友人も対策してるだろうから、感染している可能性は低いと願っています。

もしかしたら、県外者を差別しているだけかもと、イヤな気持ちにもなります。

友人のコトは大事です。
こんな自分の数少ない友達と呼べる存在。

会うのを断れば、友人やぷち同窓会参加の他の友人たちとも縁が切れてしまうかもしれません。

でも…
日常を一緒に過ごす人たち、すれ違う人たちも大事です。

私の何気ない日常を作ってくれてる人々。
それを壊したくないのです。

コロナに感染するのは怖い
誰かに感染させるのも怖い

そして狭い世間ですから、感染すればすぐに地域の方々にも、知れ渡ってしまいます…
感染後に完治したとしても、今までの日常に戻れなくなりそうで…それも怖いです。


友人は毎年、法事の為に帰省します。

友人の大事な方の法事です。
だから、『今は帰ってくるな。』とは言えません。


友人には会いたいケド、今会うのは…

友人が帰省すると連絡を貰ってから、ずっと悩んでいます。

また『緊急事態宣言』となれば…
『県をまたぐ移動を自粛』となれば…

「今回は、仕方ないね…」
で済むのですが…


どんどん帰省の日が近づいてきます。

早めに結論を出さないと。
と思うのですが、自分の心配しすぎな気もしてて…

友人のコトも傷つけたくないし…


悩みながら、ニュースで状況を探る日々です…