にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

子育てって大変だな…

いや…子供おらんのやけど…

地元におりますと、姪っ子やら甥っ子やらを預かるコトが多いのです…


まぁ姪っ子の方はもう大人になったので…今は放置(笑)
姪っ子が産まれた時は自分もまだ学生でした。

…時が流れるのは早いのう。
昔は、あんなに素直で懐いてくれていたのに…


甥っ子は小学校低学年。生意気ざかりですね。

…時が流れるのは早いのう。
2、3歳まではあんなに素直で可愛かったのに…


コロナの影響で学校が休校になった甥っ子は代わりに、学童に行き、夕方、親が迎えに来るまで実家で待ちます。

休校になった最初の頃は、楽しそうにしていました。

元々、集団生活が苦手な子なので、休校になっても気にしていない様子…

しかし、学童で遠足みたいなお出かけをよくしていたのに、外出出来なくなり…

実家で遊ぶ事にも飽き…

「暇だぁ〜暇だぁ〜」とぶつくさ言うのを繰り返すようになりました。

で、機嫌悪くなり、色々やらかしたらしく…学童でも怒られ、実家でも怒られ…怒られ過ぎてやさぐれていました…

気分転換をさせようと、いつもと違うコトを提案してみたのですが…結果、甥っ子が暴走してしまい、親からメッチャ怒られるコトになり…甥っ子が癇癪を起こして大騒ぎになりました…。

…この癇癪のしかた…昔の自分になんか似ているなぁ。

自分も低学年の頃は、癇癪起こしていました。

なんで自分がこういうコト言ってしまうのか
なんでこんなにも気に入らないのか
自分でもよく分からないんですよね…そして、引っ込みがつかなくなる。

本心とは逆のコトを言っちゃったり…ホントはもうヤメたいのに…

ある日、ふと
『泣いたって何も変わらない』
と思い、それからはあまり癇癪を起こさなくなりましたが…あれ、反抗期だったのかなぁ?

それからは、
「若いのに落ち着いてるね」
と、良く言われるように…

あれ?最近、言われていないような?

歳を重ねたら、落ち着かなくなったってコトですかい?

まぁ、若い時は趣味の話とかあまり話さないようにしていたケド…なんか恥ずかしくて。

今は、毎日のように職場でゲームやらアニメ、漫画の話をしております。

欲に忠実になりました(笑)


「提案した私が悪いとよぉ〜ごめんねぇ〜」
激オコな甥っ子の親御さんコト、妹に謝る私。

日頃は甥っ子にも決まり事を守るようにと、そこらへんは厳しくしておりますが…

今なら、孫に激甘ですぐ庇う父の気持ちが分かる…


子供を預かる身としては、出来るだけ何かあった時は自分で解決したいのですが…

やはり、子供というのは親に言われた方が効果があるらしく…

自分や祖父である父に何度怒られても平気な甥っ子姪っ子も、親の一言には敵わないようです…

甥っ子…泣きながら
「ごめんなさいっ!」
と、スライディング土下座しとったわ…

初めて生で見た…そしてドコで覚えた、それ…


自分は、甥姪を通じて親の疑似体験のようなモノを経験させてもらっていますが、やはり本物の親には敵わない。

どう対応していいのか、悩むコトが多いです。

親ではないので、可愛がるだけでも良いのかもしれませんが、父が激甘過ぎてバランスが取れなくなりそうだし…ほぼ毎日会っているので、ついつい口出ししちゃうんですよね。

甥姪から見たら、周りが大人ばかりで注意されまくるので大変だわな…

やさぐれるのも、仕方がないのかな…

う〜ん…どのくらいの距離感が良いのだろう?


自分は、大人になりきれていない大人です。

なんか大人になるキッカケが無かったし…
成人式や社会人になったくらいでは大人になれなかったよ。

大人気ないし、子供っぽい。

だから、子供目線で考えられる大人でいたいです。

…甥姪の気持ちを理解できるようにね。