にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

急激に変わりつつある世界の中で

いつからだろう…
どうしてこうなった…

なんか遠い国のお話…じゃなかったっけ?


もうすぐ、このブログを始めて100日となります。

あっという間でしたね。
そして長かった。

だって始めた頃はこんな世の中になるとは思ってなかった。

変化があり過ぎて、毎日が目まぐるしく変わっていきます。

全てはコロナの影響ですね。

100日前には、こんなに世界に影響が出ると思っていませんでした。

そして、うちの会社にも影響を与えるとは!

あの『働き方改革』でも変化が無かったのに…
月の残業時間は決まっている為、働き過ぎとかにはならないのですが…考え方が…

『生活費稼ぎたかったら、残業しなさい』が上の方の方針で、残業するのが当たり前な空気が流れております。

残業しないと
「あの人なんで残業しないんだろ?生活費大丈夫なのかな?」
と噂されたり…

いや…余裕あるワケじゃ無いんだけど…
残業代と自宅での時間を天秤にかけると…家に帰りたい…おウチ大好き!

…でも、状況見て残業しないと回らないと思ったら残業するようにしています。…そしてそれが多い…

自分的には、多少は設備を整えて効率を良くして、残業を減らした方が、最初の出費は痛いけど、ずっと残業代払うよりかは、会社の利益に繋がるのじゃないかと思っているのですが…残業推奨なのでそういう話にならず…

設備があれば一発で終わる仕事を残業時間に人数かけて人力でやっております。
…結構、重労働。


「コレ…10年後もやれと言われたら…ムリ」

姐さん
「10年後て、私の歳じゃない!まだまだやれるわよ!」

…いや、姐さんみたいな元気は今でもありません。

筋肉痛になるケド、マッチョにはならないのよね…残念。少しは痩せたケド。

そんな会社がコロナの影響でついに

『全員残業しないように』
と、言い始めたのでかなりヤバい状況なんだな…と。

あと、元々節約家な会社でしたが…更に節約するようにとアレコレ…そこらの主婦に負けない節約ぶり…

そんな状況なのに時給を上げてくれたのは、とても感謝しております。

いつも社員の為にアレコレしてくださるのは、嬉しいし感謝しております。
…が、毎度余計な一言が付いてくるんだよなぁ。

その一言が無ければ、素直に感謝の気持ちでいっぱいになるんだけど…ワタクシも器が小さいもんで、つい反抗したくなるというか(笑)


並んでいる社員の姿を眺めながら、ふと思いました。

『皆、臨機応変に対応してるよな…適応力あり過ぎ…』

だって100日前まで、マスク着用したり、外出自粛とかしていなかったんだから…

ストレス溜まっている方も多いでしょうが…この状況を既に日常として受け入れている方も多いと思います。


そういや、学校の入学時期を9月にするという案も出ているらしいですね?

外国と合わせる形になるのかな?
変えるなら、今がチャンス?

自分には、良いコトなのか判断がつきませんが、母が

「インフルが流行る時期に受験しなくて済むようになるから良いのでは?」と。

ナルホドね!
それに寒空の下での受験勉強はツライしね。

夏休み終わったら、新学年…
個性が出る自由研究で自己紹介というのも楽しいかもしれませんね。


仕事もテレワークが増えているとか?

自分は直で話を聴きたい派なので…
その方が自分の理解度も上がるし、自分も説明がヘタなので…直な方が伝わる気がする。

あと、家だとつい遊んじゃうんだよなぁ…

テレワーク…自分には不向きかも^^;

お店もお持ち帰りのモノとか増えているし、なんか新しい商売なども生まれそうですね。


世の中のなんとかこの状況に適応しようとしている前向きさ。素晴らしいと思います。

うちの会社もハングリー精神では負けておりません!

昔、大きな会社に勤めていたコトがありましたが、会社が潰れる間際になるまで、経営ヤバいコトを知りませんでした。知らされませんでした。

潰れる前は、会社来ても仕事がなくて毎日掃除…
節電の為、抜かれる蛍光灯…

キレイで明るく設備も充実していた会社でしたが、最後は空っぽで薄暗くて寂しく感じたものです…

今の会社は不満もあったりしますが、なりふり構わず、がむしゃらで突き進んでいくガッツがあるトコは良いなぁと。

…予想の斜め上を行くコトをやれと言われるのは大変ですが、次は何やるんだろう?というワクワク感はありますね。

なんか、こういう会社は潰れない気がする…という安心感があります。

リーマンショックとか、震災とか乗り越えて来たケド、今までで1番ヤバいぜ!

…みたいなコトを全社員の前で話していたので、やっぱ安心出来んかもしれんケド…


会社が存続出来るように、色々考えてくれているそうです。

それについては、次回の集会で乞うご期待!

会社も変わりつつあります。

でも…

まず先に
このご時世になんで、全社員集めて集会しちゃうの?モロ、密です!
ってトコから変わって欲しかったです…