にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

落とし物

前を歩いている人が、使用済みの使い捨てマスクを落としました。

とっさに
「あの!マスク…」
声をかけたけど、聞こえなかったみたい。

そのまま行ってしまいました…

悩むにゃんた…

普通の落とし物じゃったら、拾って追いかける…

でん、コレは使い捨て、しかも使用済み…
雨で濡れた地面に落ちたけん、もう使えんじゃろ…

拾って捨てるか…
でん、周りにゃゴミ箱ねぇ…

それに、こんご時世、人様のマスクとか触んのやべぇし。
コロナの影響はこんげなトコまで来ちょるじ!

以上、にゃんたの心の中の葛藤でした。

結局…
大自然よ!ごめんなさい!』
と、謝って(心の中で)放置しちゃいました…


帰りに見たら無くなっていました。
風で飛んだか、誰かが拾ってくれたのか…

はぁ…どんげすればよかったっちゃろ?

今回はマスクでしたが、他にもレシートとか、丸めた紙とかティッシュなどを落とすトコ見たことある…

後で捨てようと持ってて、忘れて手放しちゃうのかなぁ?

「何か落ちましたよ」
と、声をかけれたら良いのだけど…
明らかに後で捨てるものだと、なんか声かけにくい。

ポイ捨てしてるわけじゃないとは思うケド…

もしかしたら、その人にとって必要なモノかもしれない…

でも、ゴミに見えるし…


どうすれば良かったのか、正解が見つからないから、毎度毎度暫くモヤモヤしたままです…

落とし物に注意!
ゴミはゴミ箱に分別して落としましょう!