にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ナガイ

最近、海外からやってきた方々と作業しております。

日本語ペラペラの方達です。
しかも、コミュ力高い。
色々教えてくれるので勉強になります。

今日はその中のお一人が、私のふりがな付名札をまじまじと観ておりました。
そして一文字、一文字区切りながら名字を読んでくれました。

おぉ!合ってるよ!と、感動していたら…

「ウ〜ン…ナガイ〜(笑)」

Σ(´∀`;)
な、長くないよぉ〜!一般的な長さだよぉ〜!

でも、この方々からすれば長いとか?
国や文化が違えば、名字も違う…

いや…
いつも愛称で呼ばれてるから忘れそうになるケド、この方々の方が圧倒的に名字も名前も長いわい!(笑)

…慣れない発音だと長く感じるとか?

名字が長いとか、初めて言われたわい…

心の中はツッコミと疑問の嵐でしたが、屈託もなく笑う姿になんか、ほっこりしました。


最近、コロナやらなんやら暗い話題ばかり…

こんな時こそ、笑顔で楽しくいきましょう!