にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

一人称に厳しすぎる…

ふと、以前とてもお世話になった上司のコトを思い出しました。


その上司はいつも朗らかで、楽しそうに仕事をしていました。

…なんかキーボード叩く音はやたらと激しかった気もするケド。

私が話す、仕事と全く関係ない話にも耳を傾け、いつも笑ってくれる方でした。

そんな上司が少し怒りながら言い放った言葉を今でも覚えております…

上司(メール見ながら)
「『小生』って書いてくるヤツは好かん!」

Σ(´∀`;)えぇっ!?そこぉ〜?

別に小生だろうが、拙僧だろうが何でも良くないですかぁ〜?

…なんか嫌みたいです。


別の日…
上司
「もし娘が自分のコトを『うちぃ〜』とか言い出したら「グレルなっ!」って怒る!」

Σ(´∀`;)…ギャルっぽく言うのか嫌なんですかね?
でも、うちの地元じゃ普通に方言として、自分のコトを『うち』って言いますよ?

上司
「…嫌」

…この都会人め。


自分は勉強不足で、実現可能かどうかも分からないコトでも思いついたら口にしてしまいます。

皆、シブい顔したりする中、笑って
「思いついたコト全部言ってご覧?」

殆どダメでしたが、ダメな理由を説明して下さり、使えそうなモノは原案として採用してくれたコト、自信になりました。

また、3年も勉強する機会を頂いたのにシステムエンジニアとしては全く役に立たなかった私に、

「研修終わってもそのままいてもいいよ。助かるし。」

と、籍の異動を認めてくれた事、私が出来て興味を持ちそうな仕事を振ってくださっていた事、とても嬉しかったです。

…調査の仕事、とても楽しかったなぁ!


その後、色々あって退職し地元に帰り、今はシステムエンジニアと違う仕事に就いております。


あれから数年経ちましたが、未だに普通のメールだろうが、詐欺のメールだろうが
『小生』
と書いてくるヤツに会ったことがありません…

やはり、役職付きにならんと出会わないのだろうか…