にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

だから会社が休めない

「もう明日は会社休むっ!ヽ(`Д´)ノプンプン」
と、たまに駄々をこね、上司や周囲を困らせてきた私ですが…(それで休んだコトはないし、それで休まないコトを皆知っている笑)

新しい年号となった今、逆に会社から
「休んでくれっ!」
と、言われるようになりました。

働き方改革ですね…はい。

今日も上司から
「何か用事はないのですか?」

…新手のパワハラですかね、これ笑
用事無くてごめんなさいねぇ〜
その前に仕事の日に用事入れないしぃ〜

休みは欲しいケド、用事がありません(^_^;)

仕事が少なそうな日に休みたいと言えば
「事前の申請が必要」と返ってくるし…仕事の量なんて直前にならんと分からんしの…

「休む理由なんて何でも良いんだよ。」
と言ってくれるケド…
ならば『私用の為』で許可ください。
詳細に休む理由書かないといけないから、自分的には休みにくい。

そんな理由で休むの?とか、それ1日かからないじゃんとか思われそうだし…(にゃんたさんは小心者)

休んでくれと言われているのに、許可くれないかもという状況がなんだかもぅ面倒くさいというか、なんというか…

休めるのはありがたいんですけどね。


最初に勤めた会社が無くなった時、こう思いました。

『今までは仕事優先だったけど、これからはプライベートを優先しよう!』

会社って辞めてしまえばそこで縁が切れるけど、家族や友人たちってずっと続いていくモノだから…と感じたので。

それから結構な月日が経ち…
優先出来てんのかなぁ?
まぁ、周囲と休みが合う仕事に転職したので、休みが合う合わないが気にならなくなったのは大きいかも…


今までで1番有給が取りやすかった職場は
『カレンダーに休みたい日を記入する』
方式でした。
次月のシフト決定前の確認ですね。
他の人とかぶった場合は、自分で交渉するのが難点でしたが…

1番休みにくかった職場は
『社長に直接交渉する』
方式でした。

社長に電話するのが嫌で、無遅刻無欠席無早退をやり遂げました。

一度も有給使ったことがなかったので、退職する時
有給消化のお願いをしたのですが

社長
「俺はお前に何か悪いことをしたのか?
なんでそんな酷い事を言うのか!?」

……。皆勤賞で退職しました。


そういえば、10年勤めるとリフレッシュ休暇として10日休める会社もありました。

その休暇取得を目標に勤めてきたので、ワクワクしながら申請に行ったのですが…

休日中の計画書を渡されました。

「すぐに連絡がつくよう、その日どこで何をしているのか書いてね」
(帰省してenjoyしました。結局、休暇中連絡は来ませんでした)


なんだろ…
『休み』なんだから、休んでいいじゃん?
疲れたから休むでいいじゃん?

そうか!
『なんで休む為に、用事を作らないといけないんだろ…』
この点でモヤモヤしていたのかもしんない!


年に5日は有給取ろう。
期限が迫ってきています。

なんかもぅ、毎月休まないといけない感じに迫ってきております。

「とりあえず、病院行けば?健康診断とかも受けられるよ?」
通りやすい理由の1つですね。『通院の為』


そのうち、なんかよく病院行っている病弱な人と噂される日が来るかもしれません…