にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

生目神社大祭

本日は

『生目神社』のお祭りに行ってきました。

 

「『梅』見に行きたい」

という母上のお誘いで。

 

天気も少し悪く、部屋の模様替えの続きもやりたくて……

 

本当はちと、外出するの気が引けておりました。

 

本来、『引きこもりな性質』の私。

 

お誘いは嬉しいケド、こんなに毎週出かけなくてもよいなぁ……と。

 

 

しかし

前日から行きたそうにしていた母。

 

詳しく話を聞けば

『梅』じゃなく『生目』でしたw

 

しかも『お祭り』

祭りなら行ってみたい!

 

天気は曇っているケド、一応雨降ってないし。

行ってみるコトにしました。

 

 

初めて行く『生目神社』

 

「〇〇さんが以前、お祭りに行った時にお土産くれたんだよね。

それで一度行ってみたかった…」

 

以前、ご近所に住んでいた〇〇さん。

うちの両親とも仲良くして下さったおばあちゃんでした。

 

施設に入られた後はお会い出来ず……

先日、お亡くなりになったと聞きました。

 

そか……

そういうコトだったら、行くコトにして良かったな。

 

私も家族に何かお土産買って帰ろう……

 

姉、姪には、ぶどう飴

父には、イカ焼きの身の部分

 

 

坂の上にある『生目神社』

 

神社までの道に、ズラリと並んだ『屋台』!

 

うわぁ!テンション上がる!

 

お土産とお昼に食べたいモノを、チェックしながら境内へ。

 

生目神社は『目』の神様です。

 

最近、視力落ちてきた気がする……

仕事で目を酷使してるしね。

 

そんなワケで

いつも以上に念入りにお参りしました。

 

その後、境内を散策……というか探検w←

 

 

木に祠が建ってる……

なんか凄く時の流れを感じるなぁ……

 

 

何だろ?

もしかしたら、神様の目が飛んできた所?

(生目神社の由来らしい)

 

 

お土産、喜んで貰えました!

 

お祭りの後は

私の用事に付き合ってくれた母。

 

いつもより長い外出となりましたが、出かけて良かったです!