にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

8時間寝るのは難しい

まだ『ポケモンスリープ』を始めてから

4日くらいしか経っておりませんが…

 

 

8時間以上寝れたのは『土曜日の夜』のみ…

 

月曜日からの平日は『早出』があるので、睡眠時間が減るのは覚悟していたのですが…

 

まぁ、早く寝ればすむコトなんですが、そんなに早い時間に寝付けなかったり致します。

 

 

『日曜日の夜』も8時間以上寝れる予定でした。

 

 

アイツが帰って来なければ…

 

週末、旅行に行っていた姪が帰ってきたのです。

 

ちょうど、遊びに来ていた甥っ子がお土産を期待していたのですが…

 

そういうの買ってくる人じゃ無いのでね。

 

誰にも事前に、旅行行くコトを言ってなかったので、コチラも『餞別』あげてないのよ~

と、甥っ子にフォローしておきましたが

 

餞別あげても、お土産買ってくる率は低いだろう…

 

甥っ子よ、

お前の従姉妹は、そういうヤツなので、期待するのはやめなさい。

 

 

多分『オフ会』だったのかな?

 

いつもより盛り上がる『ボイスチャット

スピーカーの音も大きくなっております。

 

先に寝ていた両親(姪の祖父母)も、起きてしまったようです。

 

夜23時くらい

父が姪に直接イヤホンにするよう注意しましたが、姪は音を下げず…

 

夜0時くらい

母が起きてきて、無言で姪の部屋の襖を閉める音がしました。

(猫が出入りする為、開けっ放しのコトが多い)

 

コレで少しは静かになるかも?

なんて思ったのですが…

 

母の無言の訴えも、姪に届かず…

 

そんな広くない我が家で、襖閉めたくらいでは『防音』になりません。

 

ひたすら喋り続ける男の声

たまに話に加わる女の声

 

そして

「「おかえり!」」

深夜に帰宅したらしい別の男の声が加わりました。

 

更に賑やかになる予感…

 

マジで寝れねー…

 

 

でも直接、姪にやめるよう言っても無視されるだけです。

 

姪が言うコト聞くのは、姪の母である姉くらい。

 

しかし姉はまだ、仕事中…

 

 

そこで『家族のグループLINE』に姪宛にメッセージを送りました。

 

家中にボイスチャットの音が響いていて、睡眠妨害になっているコト

 

祖父母は明日、早くから用事があり、長時間の運転予定。居眠り運転が心配なコト

 

最後に

『そんなに一緒に住んでいる人のコトを考えられないのなら、一人暮らししたら?』と…

 

 

姪はもぅとっくに成人して、働いております。

 

ぶっちゃけ

そんなに好き勝手暮らしたいなら、実家を出ればいいのです。

 

外では『一人暮らししたい』とか言ってるらしいし?

 

誰も引き止めてないから、出ればいいのに。

 

むしろ姪がいない方が、我が家は平和です。

(実家にいても生活費払わないし、家事も手伝わないからね)

 

 

姉から、すぐに返信着ました。

『父母の用事って何?』

 

仕事中なのでは?って

そこか、気になったのは。

 

姉から、姪に注意してくれると期待しましたが…

 

一向に静かにならない家の中…

 

姪は

LINEに気付かないのか、いつも通り無視してるのか…

 

別のトコに住んでいる妹が心配して、連絡くれました(家族のグループLINEには入ってる)

 

姪の愚痴を言うと

「うちの子(甥っ子)もよ~」

なんて返してくる妹が、今回ばかりはドン引きしてるっぽかったです。

 

寝付けないので、妹とボイスチャットの内容から

『どんな人達の集まりなのか?』

なんて推理を始めましたw

 

母は

『姪と同じゲーム廃人の集まりじゃないか』

と推理しておりましたが…

 

確かにたまに、ゲームで盛り上がっておりますが、ゲームよりもひたすら雑談している印象なのよね。

 

社会人の夜型人間の集まりなのか

仕事してないのか

 

『明日仕事なのに、無理してる可能性も…』

と妹。

 

健康第一に、皆早く寝なさいよ。

姪も仕事だろうが…

 

 

『姉にも一言言っといたよ』

と妹。

 

妹からも姉に連絡してくれたらしい。

 

暫くしたら、一応静かになりました。

たまに姪の『ふふふふ』は聞こえてきたケド…

 

妹の一言→姉→姪

そんなカンジで、姪に届いたらしい…

 

 

そんなワケで、『日曜日の夜』は

 

いつもより早めの23時半に就寝したのに

寝付くまでに1時間半以上かかり、寝た時間が激減したのでした。

 

お陰様で

月曜日は寝不足でコンディション最悪。

 

仕事も、はかどりませんでした…

 

 

ちなみに姪はLINEを既読したようですが

今のトコ、返信も謝罪も無し!

 

まぁ、いつも通りだな…

昔から、人に謝らない子でした。

 

 

『日曜日の夜』の寝不足で

この2日、仕事も上手くいかず、体調も悪く…

 

正直、姪にブチ切れておりました。

あと、顔も知らないボイチャメンバーにも。

 

周りに配慮しない姪が1番悪いのですが

父が怒鳴り込んだのとか、聞こえてると思う。

 

まぁ、姪がマイク切っていた可能性もあるケド。

 

それぞれの生活リズムもあるので、夜中のボイスチャットが悪いとは言いきれないのだけど…

 

でも、深夜なので

ボイチャしている人の周囲の人や

聞いている人の周囲の人にも配慮して欲しいな

 

1番悪いのは、うちの馬鹿姪ですけどね!!!

 

お前のせいで

お前が『トモダチ』と呼ぶ人達の評価は、我が家でかなり悪くなってるんだぞ!

 

大切な『トモダチ』なら

家族に悪く思われるようなコトするな!

 

 

 

なかなか怒りが収まらず

姪と離れる為に実家出るコトを検討中…

 

しかし妹からの『一言』で、怒りはだいぶ収まりました。

 

『アイツは多分変わらんぜ』

 

そうだった。

以前、勤めていた時の上司にも言われたんだった。

 

『他人を変えるコトは無理

変えられるのは自分自身だけ』

 

周りがいくら言ったとしても、変わらないのです。

 

本人が『変わろう』と思わなければ、人は変わらない。

 

姪は変わらない…

だから、怒っても無駄。

 

一緒にいるから、合わなくてイライラする。

だから、離れて暮らすコトを考えて行こう。

 

いつかは実家出ようと思っていたしね。

いい加減、私も腹くくらないと!

 

 

相変わらず

ボイスチャットを毎日しているみたいですが、音は小さくするか、イヤホンにしてくれてるみたいです。

 

…いつまで続くか分からんケド(期待してない)

 

そして相変わらず

姪の笑い声はうるさいケド…

 

まぁ、笑うくらい仕方がないよね。

 

皆が寝た後は、やめて欲しいケド。

 

楽しそうで、良かったね。

 

 

学生時代、周囲の人達と上手くいかなかったコトがある姪…

 

だから今、こんなに仲良くして下さる方々がいて、本当に良かったなと思っております。

 

楽しくてテンションが上がるのも、分かる。

 

私も似たようなモンだから。

 

 

でも、『一緒に住んでる家族』のコトも考えて欲しい。

 

特に祖父母は、仕事が忙しい姉に代わり、姪を育ててきた存在。

 

今、実家で快適に暮らせているのは、この2人のお陰なのだ。

 

だから

それに感謝しないといけないし

高齢になってきた祖父母をいたわらないといけない。

 

 

それが分かるくらい、『大人』になりなさいよ!