にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

ツッコミたい

今日からまた

朝に残業する為、『早出』となりました。

 

なんやかんやで作業する人数が減るのに

お上は

「処理数減らすな」

と、言っているらしい…

 

無理やん…

人が減るのに。

 

てなワケで皆で『残業』するコトになったのですが…

 

お上

「残業を削減しましょう」

 

無理やん…

人減って処理数キープするなら、『作業時間増やす』しかないじゃん…

 

なのに人減って作業時間そのままとか…

 

どう考えても、無理やん…

 

誰かツッコんでくれたのか

他部署にお手伝いに行っていた『ベテランの姐さん』が帰ってくるコトに…

(それでも残業確定だが)

 

 

久々に帰ってきた職場に姐さん

「暑い…

『長い靴下履け』と誰かツッコまなかったの?」

 

 

うちのメンバーは『暑がりさん』が多かったのですが…

姐さんが留守の間に入ってきた方々が、『寒がりさん』だったのです。

 

小型のマイ暖房器具を持ち込んで、お仕事なさっております。

 

が…

その暖房器具の性能が良いのか、数のせいなのか、部屋全体が温かくなります。

 

元からいたメンバーからしたら

クソ暑いわ!レベルで…

 

朝から部屋に取り付けてある暖房設備を、OFFにするレベルです。

 

初めは

寒がりさん達に遠慮したりで、お伺いをたててOFFにしていたのですが…

 

今では、問答無用でOFFにしておりますね。

 

早めに消さないと、室温かなり上がるので…

 

暑さで、汗かく人、体調悪くなる人も出てるし…

 

どんだけ、パワー強いんだ。あの小型暖房器具…

 

 

『暑がり』『寒がり』人それぞれなので、仕方がないとはいえ…

 

『寒がりさん』達…

何故か皆、『薄着』なんですよね…

 

靴下も揃って、丈が短い『スニーカーソックス』

 

なんでや!

アナタ達、足元寒くて、足元に暖房器具置いてるんじゃないの?

 

薄着で温かい部屋って、確かに心地よいケドさ…

 

暑がりメンバーは、荷物運びやら動き回る仕事もしてるんだぞ…

 

体力仕事後の火照った身体で、暑い部屋に戻らないといけないんだぞ!

 

そんなに寒いなら、荷物運び手伝ってよ!

 

「私には何も出来ませんが…」って、荷物運びくらい出来るでしょうが!

 

暑さに機嫌が悪くなりながら、何度ツッコもうとしたコトか…

 

でも、言えませんでした…

 

「『オシャレとは寒さを我慢するコト』とか、聞いたし…」

 

『オシャレは足元から』とも言うなぁ…

なんて思っていたら

 

姐さんに睨まれました…

 

 

以前もこの職場に『寒がりさん』おりました。

 

その方は、パンパンになるくらい重ね着しており…

 

『末端冷え性』で指先は、とても冷たかったです。

 

マイ暖房器具も持ち込んでおりましたが、周りに影響出たコトは無かったです。

 

恐らく周りに配慮して、ギリギリな温度と重ね着で乗り越えていたのでしょう。

 

そんな方がいたので、余計に思います。

 

『寒がりなのに、なぜ厚着しないのか?』

 

 

今、室温を巡る静かな闘いが続いております…

 

室温を上げようとする『寒がりさん』達

室温を下げようとする『暑がりさん』達

 

鋭いツッコミを入れられる姐さん加入で、やや暑がりチームが優勢になった…かも?

 

 

私が1番ツッコミたいのは

『微調整出来ない古い暖房設備のままの職場環境』

だったりします…