にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

宝探し

我が家は昔から猫に縁があり

色んな猫たちと過ごしてきました。

 

猫が苦手だった父も少しずつ猫に慣れていきましたが、お世話をしたコトはありませんでした。

 

しかし、『寅次郎』が我が家にやってきて、保護したのは父……

 

最初は、お世話の仕方も分からず、時には『無責任』じゃないか?というコトを言ったりしておりましたが

 

毎日、自らご飯をあげ、寅次郎を可愛がっておりました。

 

そして、お正月前に寅次郎が入院。

 

外で飼っていた寅次郎を、家の中で飼うコトに。

 

しかし、『猫エイズ』キャリアの寅次郎を、他の猫たちと接触させるワケにいかず、隔離するコトに。

 

寅のケージ代や病院代、療養食のカリカリ代など……父がお小遣いで負担するコトになりました。

 

かなりの金額なのですが

「俺が連れてきた猫だから」と出してくれました。

 

寅に薬を飲ませるのも、頑張っております。

 

「キバが怖い……」

最初は母にやってもらっていた父ですが、母の指導の元、飲ませられるようになりました。

 

 

ケージに慣れない寅の為、ケージをカスタマイズしていってる父。

 

水飲み場、3か所もあるのは、やり過ぎでは?

なんて思うのですが……

 

 

寅はケージを気に入ってる様子。

『外に出せ』と騒ぐコトもなく、寛いでおります。

 

 

もぅ……野生には、戻れないw

 

たまにケージから出しても、ずっと誰かの側におりますね。

 

 

そんな寅次郎、先日またオシッコが出なくなりました。

 

何回も何回もトイレに入るのに、何も出ておりません。

 

父がすぐに病院に連れていきました。

 

今回は、早く処置が出来たので、入院せずにすみました。

 

「先生に『よく気付きましたね』と言われた。」

 

いつも動物病院の先生から怒られてばかりだった父……

 

褒められたコトが嬉しかったようです。

 

 

他の猫からのお下がりだった『寅のトイレ』

 

砂を飛ばしまくる寅用に、父が新しい深めのトイレを購入しました。

 

今まで、猫のトイレ掃除とかしたコト無かったのに……

 

新しいトイレの砂をスコップで掘りながら、笑顔の父。

 

「宝探ししているみたい!」

 

……このシーン

漫画『おじさまと猫』でもあったような……

 

 

「ココ、汚れとるぞ!」

言うだけで、掃除しなかったりする父が笑顔で掃除……

 

 

父の愛猫『寅次郎』

 

あの父を猫の下僕にするなんて……

なんてスゴイヤツなんだ……

 

父の為にも、健康で長生きしてください!