にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

今夜が山場

父が可愛がっている愛猫『寅次郎』

 

昨日の夕方、緊急入院しました。

 

私は仕事で不在だったので、後から知ったのですが

腎臓が悪くなっていたらしく、オシッコが出てなかったらしい……

 

食いしん坊な寅が、ご飯もオヤツも全然食べなくなり、父が病院へ連れて行きました。

 

 

父が1人で動物病院行ったコトに驚きました。

 

今まで、予防接種など、妹が付き添っておりました。

 

 

我が家は

『家に連れてきた人が飼い主』というコトで、各自でお世話しております。

 

ご飯など、仕事が遅くてあげられない時は、頼んだりもしますが、病院、ご飯買いは基本的に飼い主が行くコトになっております。

 

 

父にとって寅次郎は、お世話するのが初めての猫。

 

どんな寝床が良いのか、どんなご飯が良いのか

いつも悩みながらお世話をしておりました。

 

 

動物病院は父にとって

『先生から怒られる場所』w

 

愛犬レオもですが、オヤツあげすぎて肥満にしてしまったり……

 

毎度怒られるので、行きたがらないのですが……

 

そか、父も『猫の飼い主』になったんだなぁ……

 

あんなに最初は、寅を飼うのに否定的だったのに。

 

結局、ほっとけなくて

自ら餌付けして保護して、寅を正式な我が家の一員にして。

 

今では寅のコト、大事に思っているんだな…

 

 

父は1人で病院から帰宅しました。

 

寅はそのまま入院となりました。

 

「『連れてくるのが遅い』と言われた。

『今夜が山場』だってさ。」

 

父は笑いながら話しておりましたが……

 

 

『今夜が山場』か……

 

蒼の時も言われたなぁ……

 

蒼は猫風邪でご飯を全く食べなくなりました。

なんとか回復して、それから2年は生きてくれたケド……

 

だから、きっと大丈夫だよ。

うちの猫なら、山場を乗り越えられる!

 

 

今朝

『動物病院』から、電話が来なくて

父はホッとしておりました。

 

家族のグループLINEには

寅がこのまま1週間、入院になったコトの報告と

 

『寅が帰ってきたら、皆で褒めてくれ』

そぅ一言書かれておりました。

 

 

本日

父と母で寅のお見舞いに行ったとか。

 

思ったよりも回復していて、元気そうだったと。

 

良かったε-(´∀`;)ホッ

 

 

寅が帰ってきたら、思いっきり褒めてあげなくては!