にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

アーモンドに油断するな

先日

食べた『アーモンド』がなんか硬くて、噛んだ瞬間、変な音と衝撃が…

 

以来、歯に冷たいモノがしみるようになりました。

 

そんなワケで急遽、『歯医者さん』にお世話になるコトに。

 

 

「先日、硬いモノ食べた時、ガキッて音がして痛くなり……アーモンドなんですケド(小声)

 

以来、冷たいモノがしみるようになりました。」

 

ちと言い難い『理由』でしたが、笑われるコトもなく、真剣に聞いて下さったので、ホッとしました。が……

 

ここで問題が……

 

しみる箇所を調べる為に、エアを歯に何回かかけられたのですが……

 

あれ?今日は痛くない?

 

歯医者に予約してから、なんだかあまりしみなくなっていたのです。

 

もしや、治った?

 

いや、歯が短期間で自然治癒するとか、無いでしょ?

 

治療が嫌で、身体が痛みを拒否したとしか思えん……

 

これじゃ、『痛い場所』分からんじゃん……

 

歯医者さんも、少し困惑しとる。

 

「あ!なんかジワジワしみてきました。」

 

歯医者さん

「恐らく、隣の歯ですね。

欠けてます。」

 

え?隣?欠けてんの?

 

鏡を見ても分からなかったが……

 

アーモンド噛んだ時に衝撃を受けた歯の

『隣の歯』の詰め物が欠けているらしい。

 

それによって、しみるようになってしまったと。

 

とりあえず、

1回詰め物を外して、歯の中が虫歯になっていないか確認。

 

そして、もう一度埋め直す。

 

 

定期検診とか行っているおかげか、

ずっと虫歯の治療とかしておりませんでした。

 

麻酔の針が痛いのよね……(゚A゚;)ドキドキ

 

あれ?そんなに痛くない!

技術は、進歩しているんだなぁ……←

 

歯の中は虫歯になっておらず、埋め直すだけで済みました。

 

お正月休みにもう一度

確認とクリーニングの為、通院が必要ですが

治療は本日で、終了!

 

 

そして、お昼ご飯……

 

最近、

しみないか、ビビりながら飲食していたのですが……

 

全然、しみない!

 

『普通に食べられるコト』が、こんなに幸せだったとは!

 

 

しかし……

まさか、小さくカットしてある『アーモンド』で、欠けるとは……

 

食べている時に何か異常があった時は

すぐに歯医者さんに診てもらおう

 

そぅ思ったのでした。