にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

火の用心

タバコ吸わないので『ライター』使うのは

お線香あげる時くらいなのですが……

 

年々、火をつけるトコ、硬くなってないか?

 

父が買ってくる『100円ライター』を拝借してるだけなので、他のライターは違うのかもしれないけれど……

 

今使っているのは

ボタンを下に押すと火がつくタイプ。

 

押すスピードも必要なのか

下まで押さないと着かないのか

分かりませんが……

 

いつも何回、押しても着きません

 

片手に線香持っているので

何とか片手だけで着火しようと頑張るのですが、なかなか上手くいかず……

 

違うライターで試しても、結果は同じ

 

『蒼(愛猫のお墓)の為に、絶対に線香に火を着けるんだっ!』

 

気合い入れて、押して、ようやく着く感じですw

 

「子供のイタズラ防止の為」

力入れないと、着火出来なくしている

 

そんなコトを聞きましたが……

 

こんなに硬いと、大人も着火出来ないんだが……

 

違う事故が起きそう……

 

 

例えば

指紋認証』とか『暗証番号』入れないと火が着けれない仕組みにする……とか?

 

それだと『100円』ではムリかw

 

 

ちなみに

以前使っていた『銀の歯車』みたいなライターも苦手でした。

 

親指で勢いよく下に回して火を着けるヤツ。

親指痛くなるし……

 

なんなら『マッチ』も……

ちとビビってしまって、力加減が難しいというか……

 

 

我が家では、子供の頃から

マッチ類は、子供の手の届かない棚の上に置いてありました。

 

……まぁ、椅子に乗れば届くのですがw

 

 

父の実家が昔、近所の火災に巻き込まれたらしく

 

幼き頃から『火の取り扱い』については

何度も何度も注意されていました。

 

 

ライターの使用時も気を付けつつ……

 

一度で火が着けれるようになりたいです。

 

……指圧を鍛えるべきなのか?