にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

乗り物に乗りまくるツアー

そんなワケで

現在、福岡県に来ております。

(説明端折りすぎw)

 

昨夜、仕事終わってダッシュで帰宅し

妹と甥っ子と合流

 

車で高速バス乗り場まで行き

高速バスで熊本まで行き

新幹線に乗って福岡県(博多)へ

 

3時間...

全部合わせると4時間くらいかかったのかも?

 

そんなコースになったのは

電車や新幹線好きな甥っ子の為...

妹が新幹線に乗るプランを立てたのでした。

 

...宮崎にも新幹線が( ゚д゚)ホスィ… 

 

そして今回の目的地は

 

 

『小倉工場鉄道ランド』

 

小倉にある『小倉総合車両センター』を見学できるツアーに参加してきました。

 

コチラのセンター

車両の点検や修理を行う工場とのコト。

 

車で言えば『車検』を受ける場所みたいなカンジとか。

 

 

ツアー客だけの貸切の電車でセンターまでの専用線路(走行テスト用の線路とか)で入場。

 

 

 

 

普段は見れない新幹線や在来線の車両の裏側まで見れました。

 

 

整備中や塗装前の車両も見れました。

 

 

場内は色んな車両が展示してあったり、整備待ちだったり...

 

撮り鉄ではないのですがw

私もテンションが上がり撮りまくりましたw

 

案内して下さった方々も、とても親切で色んな質問に答えて下さいました。

 

とても楽しかったです!

ありがとうございました!

 

 

ツアーが終わり、博多駅へ。

 

甥っ子が『モノレール』に乗りたがったので、乗ってみるコトに...

 

一駅だけなので『1分間』の乗車体験w

 

宮崎にはモノレールも無いのです(´・ω・`)

 

 

隣駅に何をしに行ったかというと...

 

 

小倉城』を見学に!

 

予定には無かったのですが、お城が近くにあるコトを知り、急遽観に行くコトに。

 

お城観に行くの、好きなんだよなぁ!

 

城の中は、色んな体験コーナーもあり、外国のお客さんや子供達で盛り上がっておりました。

 

ウチの妹や甥っ子も疲れているようでしたが、お城を楽しんでくれたようでした。

 

 

ぶっちゃけ

行く前は『弾丸ツアー』とか、気が乗らないな...

そぅ思っておりました。

 

短時間しか旅先に居られないし、移動も疲れそぅだな...と。

 

明日はもぅ、帰路に着きます。

 

明後日はもぅ、仕事です。

 

でも、来て良かったなぁ...と。

また『弾丸ツアー』でも良いから、旅に行きたいな...と、既に思っておりますw