にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

時には選択肢にない選択をしよう

最近

ネット記事で紹介されていて、とても気に行った動画があります。

 

https://youtu.be/eRUfbuvhxco?si=vrS2RqhOwozSk_pa

 

私も昔、悩んだコトがあります。

 

『トロッコ問題』

 

大勢を助ける為に、1人犠牲にするのか

1人を助ける為に、大勢を犠牲にするのか

 

大勢助けた方が良い気がするケド...

 

その犠牲になる1人は

もしかしたら将来、大勢を助ける人物になる可能性もあるワケで...

 

でもホントに将来、そんな風になるのかは分からないし...

 

私が見た『トロッコ問題』は

1人は、子供

5人は、お年寄り

でした。

 

1人の子供の、寿命の長さと将来の可能性にかけるのか

 

5人のお年寄りの、助かる命の多さにかけるのか

 

結局、その時には答えが出ず...

 

だって、選べないもの...

どちらを助けるかなんて...

 

 

しかし...

この動画を観て、それが解決!

 

『どちらか』じゃなく『どちらも』助ける方法があったのか!とw

 

 

箱の中の猫も

生きてるのか、悩んでないで、とっとと箱開けて助ければ良いのよねw

 

 

切羽詰まった時に

どちらかを選択しなければならない時...

 

そんな時でも落ち着いて

時には選択肢にない方法も考えて

 

後悔のないような生き方をしていきたいです。

 

だって『全員』、助けたいから。

 

『どちらも』選べる、行動力と知恵を持てるようにしたいです。