にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

移住しちゃう?

母は最近、テレビで

社会保障が充実』している場所が紹介されると

 

「老後はそこに住んだ方が…」

なんて言っております。

 

今は

父の運転で好きな時に好きなトコに行けるケド

父が運転出来なくなった時が不安なようです。

 

実家の周り、お店無いし…

 

「その時はネットで買い物するわよ。

ネットの勉強しないとね。」

なんて言っておりますが…

未だにスマホもパソコンもタブレットも持つ気は無いらしく…

 

 

先日も

県内で『移住者支援』をしている自治体が紹介されておりした。

 

「『子育て支援』も充実しているし、移住の支援もあるなら良いわね!」

 

ずっと疑問に思っていたコトを聞いてみました。

 

「うちらさ…

子供産む予定もないのに『子育て支援』が充実してるトコ住んでもさ…?

こういう移住のって『子育て』のコトは言うけど、『老後』住みやすいかは言わないよね?」

 

「『子育て支援』が充実してるなら、『老後』も充実してるんじゃないの?」

 

まぁ、確かに

それだけの予算がある自治体なら、『老後』関係も何か保障があるかもしれないが…

 

 

少し調べてみました。

 

我が家で話題になった『移住者支援』がある自治体について。

 

『移住者支援』

その土地に数年住んで、その土地で働いてくれる人への支援でした。

 

つまりは

仕事リタイアしている両親が移住しても、きっと支援はない…

 

『働き手』を集めたいんだろうなぁ…

『移住者支援』やってるトコって。

 

『単身』でもOKみたい…

 

地元で住むトコ探してるトコですが、なかなか進まず…

 

仕事もブラックで不満は多いし…

退職金も出ないから、このまま定年まで勤める理由もないかも…

 

 

住むトコと仕事の斡旋してくれるなら…

 

私が『移住』するのも…『アリ』かもね?w