にゃんたのひとりごと

ただのひとりごとです

8020

昨夜、帰宅すると

父の前歯が抜けておりました。

 

チキンを食べていたら抜けたらしい...

私も食べたケド、結構柔らかかったよ。

 

今年で三本目だそうです。

歯が抜けたの...

 

父は70代前半

定年後は歯の定期検診に行ったり

色んな歯ブラシを試して見たりと、歯のメンテナンスには気を使っていました。

 

8020運動

80歳以降でも、自分の歯を20本保とうという運動です。

 

このような運動があるというコトは、やっぱ保つの難しいのかな?

 

 

コロナのコトとかあって

ついつい歯科の定期検診をサボりがちになっております。

 

そろそろ行かないとな...

 

でもいつも、予約いっぱいだから...

その前に、予約の電話がよだきぃ(メンドイ)...←

 

でも、歳とっても自分の歯で、食べ続けたいし。

 

気をつけていかないとね!

 

 

今、歯で気になっているのは、カフェインなどの着色汚れです。

 

電動歯ブラシで磨いていても、いつの間にか歯が茶色くなっていっているような...

 

毎日、缶コーヒー飲んでるからなぁ...

 

コーヒーの後は、お茶飲むようにしてるんだけど...

 

お茶もカフェイン入ってるし...

 

紅茶もよく飲むしなぁ...

 

 

会社の自販機

いつも飲む缶コーヒーが値上がりしておりました...

 

この機会に、缶コーヒー飲むの、やめようかな...

 

来週から、缶コーヒー無しで頑張れるかw試してみようと思います。